ちょっと懐古モードに入っていました。
 
いえ、ここに紹介するものではなく、他のアニメ作品の『音楽』を聴いて感動を蘇らせていたんですけどね・・・。
 
一昨日だったかな。
 
自分で、以前に作った仕事用BGMのカセットを見つけて聴き直してたら・・・、
 
なんと途中で落涙してしまった。
 
そのソースは、ここではあえて紹介しません。
 
が、
 
今なお、いいなと思える往年のアニメ作品の『音楽』でもどうぞ。
 
 
Maison Ikkoku エンディング

 
テレビアニメ「めぞん一刻」のOP&EDの中では、個人的にいち押し。↑ 
        
↓ こちらは好き嫌いもありそうだけれど、やっぱり懐かしくて、どう新シリーズで、このスタンスをリメイクしようとしても、超えられないなにかがある作品。 
 
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
          
時代やテクノロジーの隔たりを思えば、とても凄いです。名作のパワーってのは。
 
今はCG、3D使えても、なんかマインド部分では、有意義に再生産していくことになるんだよね。
 
感動って。
 

とにかく、クリエイティブなことは素敵です。

 
  
んで、こういうことを踏まえた上で・・・。
 
これ(笑)↓

初音ミク3DPV「愛・おぼえていますか」

 
ちょっと笑ったけど、こういう「作品」が(パロディやオマージュにしても)、マスプロや人海戦術ではなく、『(たぶん)個人のスキル(とプログラム)』で作れてしまえる「今」という時代性。

 
で、とどめ(爆)
 
【初音ミク】3DPV 「愛・おぼえていますか」を作ってみた


ラストがフェードアウトしちゃってるが、私はこれを見て、モニターの前で笑いながらこけた。
 
動画サイトの視聴者の感想コメントに、

「知ってるか?これが才能の無駄遣いって言うんだぜ?(褒め言葉)」
「シュール過ぎるw」

 
というのがあったが、いやはや、ある意味凄い!。


と、とにかく、クリエイティブなことは素敵なんですよ。 
  
  
・・・ちなみにパロディやオマージュにも、可愛らしさや"すっとぼけ"ではなく、
 
正当派的に突き抜けたものもある。
                    
THE IDOL M@CROSS 千早 ~愛・おぼえていますか~修正版
 


すごいね。