瑞峯寺からさらに山奥へ向かいました

 

古峯神社

一段高いところに拝殿があります

右手の幕が掛けられている玄関から中に入ると

とても大きい広間があり、その奥に祭壇があります

両脇には大天狗とカラス天狗の巨大な像があって

大迫力でした

 

古峯神社には宿泊所もあって

そちらに泊まるのを楽しみにしていたのですが

ちょうど大きな行事があったようで泊まることができませんでした

また来る機会があったら、ぜひ宿泊したいと思います

 

火伏のお守りと天狗のお守りをお分け頂きました

 

門前のおみやげやさんに入りました

どこから来たのかとたずねられたので、熊本からと答えると

「遠いところから来たんだねえ

 せっかくだから、この色紙と天狗ダルマの写真を撮っていきな

 スマホの待ち受けにしておくと

 どこにいても古峯神社の天狗様が飛んできて守ってくれっから」

と勧めてくれました

 

古峯神社の色紙は、御朱印の始まりと言われているそうです

以前は一枚一枚手書きでお分けいただけたそうですが

今はダメだそうです

 

「貴重な色紙なんだよお」

ということです

 

 

いろいろな色紙がありました

御神水を購入しました

 

川の水が半端なく美しかったです