東北・関東の神社仏閣を参拝しました

 

会津若松市内を出発し、会津磐梯山を左にみながら進みました

 

 

土津(はにつ)神社

土津神社は初代会津藩主・保科正之公をお祀りする神社です

 

神社の碑石としては、日本一の大きさだそうです

でかかったです

だいぶ離れて写真を撮りました

碑石は大きな亀の上に乗せられています

言い伝えによると、この亀は始めは猪苗代湖の方を向いて据えられていたそうですが

夜になると湖に逃げていくので、反対向きに置かれたのだとか

その様子を想像して、思わず笑ってしまいました

葵の御紋です

 

正之公のお墓がある奥の院へ向かう参道が清々しかったです

でも、クマ注意!

フタバアオイが植栽されていました