梅雨入りする前に北の方の神社仏閣めぐりをしようと出かけました

 

熊本空港から伊丹空港経由、福島空港へ

福島空港では、巨大なウルトラマンが出迎えてくれました

福島はウルトラマンの生みの親

円谷さんの出身地だそうです

 

レンタカーで会津若松市にある

伊佐須美神社へ向かいました

 

途中で立ち寄ったサービスエリアで

そうか、ここはクマが出るのだ

と再認識しました

気を付けよう!

 

磐梯山を右手にみながら1時間

のどかな田園風景の中に伊佐須美神社はありました

立派な鳥居です

岩城国一之宮・会津総鎮守

伊佐須美神社

名神大社 八方除東北総鎮護

随神さまが古い時代のお姿です

2000年余り前

第10代崇神天皇のころの創建だそうです

 

八方除けの説明が詳しくされています

真ん中にくると八方ふさがりとなり、運気が悪くなるそうです

今年の八方塞は、三碧木星です

 

拝殿の前に立つと何か違和感がありました

神社の規模の割に小さいのです

ご挨拶を終え、裏に回ってみると本殿がない!

火災で焼失してしまったのだそうです

 

授与所で「強運お守り」というクリスタルのお守りをお分け頂きました

二体一組で、左手を上に向け、中指にかけて境内を歩き回って

ご神気を入れていただくそうです

1年目は玄関の内側、左右の高いところに下げ

2年目は家族や親しい人と一体づつ肌守りとして持ち歩き、

2年がたったら神社へお返しするそうです

 

千葉神社でもそうでしたが、八方除けのご神気をいただくには

神社の中をできるだけ歩き回るのがコツのようです

 

ご神木

飛龍の藤

天海大僧正お手植えの桧

縁結びの紅葉

社務所でお手伝い普請をさせていただきました

本年度から本格的な本殿再建が始まるそうです

 

神札所や社務所の方がとても気持ちがよく

ちょっと遠いけど、また行きたいなあと思う神社です