道路わきにソテツが並んでいました

芽の出方がよくわかっておもしろかったです

 

その1

その2

これくらいまでは白い産毛に覆われて、フワフワです

 

その3

もう少し大きくなると、産毛が無くなってつやが出てきますが

まだ葉は柔らかです

 

その4

こうなると、葉はピカピカになり硬くなります

 

ソテツの成長過程がよくわかり、興味深かったです

 

高校のころ中庭にそれは立派なソテツの木があって

秋になるとオレンジ色の美味しそうな実がたわわに実っていました

トロピカルフルーツのような甘~い香りが漂ってくるので

食べてみたいな、と手に取ってみたこともありました

 

先輩たちに聞いても、美味しかったという人は誰もいなかったので

食べることはしませんでしたが

正解でした

 

ソテツの実にはサイカシンという毒性のある物質が含まれていて

食べると呼吸困難におちいり、死に至ることもあるそうです