京都のお寺を巡るために

電動アシスト自転車を借りることにしました

宿泊していたホテルが

COGICOGIというシェアサイクルのポートになっていたので

これを利用しない手はありません

 

アプリをダウンロードして登録

チケットも購入して、いざ自転車を借りよう!

張り切ってポート(駐輪場)を探しますが見つかりません

ホテルのフロントでたずねると

親切に案内してくれました

 

借り方を質問すると

「私たちも場所を提供しているだけで

 システムや操作方法などはわからないんです

 良かったら、一緒に体験させてください」

というありがたいお言葉でした

 

説明板に書いてある通り操作しますが

「位置情報が取得できません

 位置情報をONにしてください」

という表示が出ます

スマホの位置情報はONになっているのに

そこから先に進めないのです

 

フロントマンのお兄さんと二人で頭を抱えていると

もう一人のフロントマンさんがバッテリーを交換しにやってきました

助けを求めると、アプリの位置情報の操作方法を教えてくれました

 

今度は鍵を開錠したいのですがうまくいきません

3人であーじゃ、こーじゃ言いながら

20分後にやっとスタートすることができました

 

「ありがとうございましたあ!

 一人ではとても操作できませんでした」

とお礼を言うと

「いえいえ、こちらこそ

 私たちも勉強になりました

 バッテリーもフレッシュなので大丈夫ですよ」

と笑顔で見送ってくれました

 

スマホでいつでも自転車が借りられるなんて

便利な世の中になったものです