去年シロアリの羽アリが柱から飛び出してきたので

家のシロアリ診断を受けることにしました

結果はまさかの

「ほぼ重症に近い」

という診断でした

 

数年前大工さんに

「シロアリはおらんばい」

といわれたので、安心していたのでショックでした

 

診てくれたくれた業者さんは、事務的に話をしてくれました

家中の各所に穴をあけ、薬剤を噴霧すること

家が広いので2日がかりになること

etc

 

「すみません、猫と犬がいるんですけど

 作業中は別の場所に移したほうがいいですか?」

「大丈夫です

 人畜無害で、環境にも優しい薬剤を使います」

 

「池にオタマジャクシがいるんですけど」

「あ、それはヤバいかも

 なぜか水生生物は致命的な薬で、池の鯉も一滴で全滅します

 何ガエルですか?」

 

「ヤマアカガエルです」

「おお、それは珍しい!」

 

なぜかその業者さんは、カエルの話になるとグイグイ食いついてきました

聞くと、鹿児島の吹上浜に、シロアリ駆除剤の実験所があって

いろいろな生物に対する影響を調べているのだそうです

 

我家に巣くっているいるシロアリは

ヤマトシロアリという在来種で、比較的駆除しやすいそうです

イエシロアリの場合は2~3か月

アメリカカンザイシロアリの場合は、家を焼却しないと駆除できないそうです

 

とはいっても、〇十万単位の費用がかかるとのこと

痛い出費ですが、しょうがありません

 

息子よ

頑張って働いてくれ!