サザンカや梅の花は散り始めましたが

その他の蜜源植物はまだ咲き始めていません

寒さがまたぶり返してきたので、ミツバチに給餌することにしました

 

去年は糖蜜をペットボトルで給餌したところ、

山ののミツバチが盗蜜にやってきたので

今年は巣箱内で酒かすパテを給餌することにしました

 

酒かすパテは

酒粕と砂糖、はちみつ、えひめAIを練り合わせたものです

材料を合わせてヌチャヌチャ練っていると、

よい香りが漂ってきます

美味しそうなのでちょっと舐めてみると

あら、美味しい!

これならミツバチたちも喜んでくれることでしょう

 

今日は小雨交じりの肌寒い一日だったので

昼間いそいで給餌しました

一番上のすのこの上に酒かすパテを塗った容器を入れます

大急ぎでしないと巣箱が冷えてしまいます

と、いうことで写真はなしです

 

巣箱に振動が伝わると、それまでジッとしていたハチたちが

出てくる、出て来る!

顔を覆った網にバチバチ飛び掛かってきます

冬のハチは、服のちょっとした隙間から入って来て

容赦なく刺してくるので、油断できません

 

この前も、指先を刺されました

シャッターを押すために手袋の先を少しだけ切っていたのですが、

そこから侵入してきたハチにブスッとやられました

 

皮膚科の先生にお願いして

ハチに刺されたときの薬をもらっておいたのでつけてみました

デルモベートという軟膏です

「強い薬ですからね

 ハチに刺されたときだけ使ってください

 別のことに使ってはだめですよ」

と、何度も念を押されていたので

ちょっとビクビクでした

 

効果はバツグンでしたよ

痛みはもちろん、あの耐えられない痒みもほとんどなく

本当に助かりました

大事に使おうと思います