成田空港での出来事です

 

ジェットスターは機内持ち込み手荷物の制限があります

手荷物の数は2つ

合わせて7Kgを超えると手荷物預かり料金が発生します

 

行きは荷物も少なく、何の心配もなかったのですが

帰りはお土産もたくさん買ったのでリュックとエコバッグいっぱいの荷物になりました

 

チェックインカウンターで恐る恐る計量してもらい

オッケーのタグをつけてもらってホッとしました

 

熊本行きの搭乗口で待っていると

気になるアナウンスが流れてきます

インド系の人なのでしょう

独特の訛りがあります

 

「ジェットスター航空の機内持ち込み手荷物には制限があります

 2.7Kgを超えるお手荷物の場合、追加の料金が必要です」

 

何度も繰り返し聞いていると、不安になってきました

どう考えても私の荷物は2.7Kgを超えています

見ると計りで荷物の重さを確かめている人もいます

私も確認した方がいいかも、と思いましたが

「待てよ、『2.7Kg』ではなく、

『2点7Kg』バイ」

と気づき、安心しました

 

「ニイテンナナキロ」と「ニテンナナキロ」の違いは大きいですね