千葉市内にある千葉神社に参拝しました

都会の真ん中にある神社ですが広くて、ちょっと不思議な神社でしたよ

 

神社の前が公園になっています

尊星殿という建物のようです

両脇の建物が中国風

 

 

中央に六角形のお社

 

干支によってお参りするところが違います

私は申年なので、こちらにお参り

「坤宮」って何でしょうね

 

裏から見るとでっかい五色の御幣が掲げられています

 

二階建てのお社は初めて見ました

 

二階の扁額には「妙見」と記されています

 

ご祭神は北辰妙見尊星王(ほくしんみょうけんそんじょうおう」

北辰とは、北極星と北斗七星の御神霊で、妙見様と呼ばれています

天之御中主大神と同一の神様だそうです

厄除け開運、八方除にご利益のある神社だそうです

 

八方除とはこれですね

今年の八方ふさがりは三石木碧木星だそうです

社殿は平成2年に竣功された日本初の重層社殿だそうです

 

識子さんのブログに書かれていた順番にお参りしました

①重層社殿の1階でお参り

②2階に上がってお参り

③千葉天神にお参り

④檜の粉を手に付ける

千葉天神の前の香炉の四隅にある箱に、檜の粉が入っているそうなのですが

粉がない!!

仕方ないので香炉の周りについていた粉を手に付けました

 

⑤水で手を清める

香炉のすぐ後ろに延寿の井があったので

そこで手を清めました

 

⑥境内社を何社か参拝する

 

⑦橋を渡る

ここで問題発生

橋が二つあるのです

境内社から尊星殿へ向かう橋

尊星殿から境内社へ向かう橋

う~ん

どっちも渡ってしまおう

 

⑧お力石を触る

ここでまた問題発生

お力石がどこにあるのかわからない

しょうがないので橋を一本もどって

社務所に聞きに行きました

巫女さんが

「千葉天神の横ですよ」

と、指さして教えてくれました

この神社の巫女さんは、とても感じがよかったです

 

無事にお力石をさわりました

 

⑨亀石を撫でる

 

この順番でお参りすると、自動的に方位が整えられて

開運に導かれるそうです

私の場合、橋を計3回渡ってしまいましたし、社務所に行ったりしたので

効果を実証できるかどうかはわかりませんが

神社の中をあっちこっちウロウロして回ったので

よかったんじゃないかな、と思ってます

 

最後に社務所で羽子板をお分け頂きました

最後の一個だったので

「ラッキー!」

と思わず呟いたら、巫女さんが

「本当ですね、今年もよいことがありそうですね」

と笑ってくれました

本当に気持ちの良い社務所でした