茨城・千葉の一の宮仏閣を巡りました

2日目のお宿は千倉温泉の千倉館

温泉と魚料理が自慢のお宿です

着いたときは真っ暗だったので、写真は次の日の朝撮りました

 

ちょっと贅沢して、伊勢海老付きのコースをお願いしました

地酒の飲み比べセット

デザート

千葉は伊勢海老の漁獲高日本一だそうです

伊勢海老と聞くと30cmくらいある巨大なエビを想像しますが

おひとり様用なので、15cmくらいでした

あまりのかわいさに、思わず目を見張ってしまいました

お刺身は4切れほどだったでしょうか

でも、ぷりぷりで美味しかったです

 

全部美味しかったのですが

あえて一番を上げると、鯛のフライでしょうか

フワフワで「鯛っておいしいんだなあ」と再認識しました

徳川家康は、鯛の天ぷらを食べすぎて亡くなったという話も頷けます

 

千倉温泉は九十九里浜の南端部です

九十九里浜をず~っと見渡せるんですね

立っている人は釣りをしていました

前の日と打って変わって、穏やかな天気となりました

 

南房総の白間津はお花摘みで有名です

どこまでも続くお花畑を想像していましたが

結構空き地が多かったです

花摘み小屋も閉まっているところが目立ちました

ここにも高齢化の波が押し寄せているようです

 

花摘みをしたかったのですが、持って帰れないので諦めました