茨城・千葉の一の宮仏閣を巡りました

 

鹿島神宮から上総國一之宮玉前神社へ向かいました

この日はものすごい強風でした

まるで砂嵐にあったようです

舞い上がる砂埃がレンタカーにバチバチぶつかってくるので

気が気ではありませんでした

 

波頭も風でまくられています

 

無事に玉前神社到着

 

 

いろいろな見どころがありそうです

 

レイライン(ご来光の道)とは、

春分と秋分の日にのぼった日の出の位置と玉前陣屋の一の鳥居を結んだ線は

寒川神社、富士山山頂、竹生島、元伊勢皇大神社、大山、出雲大社を貫くのだそうです

玉前神社はレイラインの東の起点、関東屈指のパワースポットだそうです

 

右手にある社務所

かわいいですね

 

御神水がいただけます

鉄分の強い水です

わたしは、鉄分の強い水を飲むと、おなかが緩くなるので

ご遠慮しました

水琴窟

耳を澄ますときれいな音が聞こえます

いろいろな高さの音がするので、和音になって聞こえます

 

狛犬様もパワフル

階段を昇ると拝殿

黒い・・・

女性の守り神(玉依姫命)ということです

もう少し明るい色にしてほしかった・・・
 

神楽殿はきれいな赤なんだけど

 

拝殿の左手に、はだしの道があります

一周廻りて無垢となり

二周廻りて気を入れて

三周廻りて気を満たす

ご利益があるそうです

 

とても寒かったですが、はだしになって白い石の上を歩きました

思った以上に痛くて、何度もイテッ、イテッと声を上げながら周りました

効果は、抜群でした

足のうらがスッキリ、ポカポカ

疲れが吹き飛びました

 

絵馬の種類が豊富でした

 

境内社

十二神社

名だたる神様方がお祀りされています

 

稲荷神社

三峯神社

一宮町招魂殿