備前国一宮 石上布都玉(いそのかみふつみたま)神社に参拝しました

 

立派な鳥居がありますが

その先は車一台がやっと通れる細い道です

こりゃあ、初詣の時なんか大変だろうなあ

 

表参道

杖をお借りして登ります

途中、りっぱなムカデ様にお出迎え頂きました

デカかったあ!

 

おお、りっぱなお社です

天津祝詞奏上、初参拝のご挨拶をいたしました

 

お社の左手手前に、かの有名な御朱印・御守り自動販売機

後神米(新米)もお分け頂けます

 

お社左手から本宮・磐座に向かいます

 

「意思の坂道」

意志を強く持って坂道を登ろう

人生もそうですね

 

伝わるかなあ

このご神域感

 

元宮鳥居

 

階段を昇りきって後ろを振り返ると・・・

名付けて「迫龍の段々」

ネーミングが洒落てますね

 

元宮

以前は拝殿もあったそうです

 

磐座

禁足地になっています

しばらくボーッとなってました

 

帰りにはトカゲ様のお見送り

ありがとうございました

中国山地が見渡せます

 

自動販売機で剣のお守りと御朱印をお分け頂きました

 

素戔嗚尊のヤマタノオロチ退治の話は有名ですが

その時、命がオロチを切り倒した剣が

この神社に奉納されたという記録があるそうです

 

その後、剣は大和の石上神社に移されました

明治7年、石上神社で神剣発掘調査が行われたところ

真っ赤に錆びた剣が出土したそうです

 

大正年間、刀工築山貞一が三振りの神剣を複製、

その一振りが石上布都魂神社に奉納されました

「布都魂」とは、剣の霊のことだそうです

 

岡山の空も賑やかでした

鳳凰の雲

龍の雲