福岡県八女市旧矢部村にある日向神(ひゅうがみ)ダム

ダム湖の向こうには、、日本一のハート岩

ハートの岩の右手には蹴ほぎ岩という穴の開いた岩があります

 

ダムの下流は深い渓谷になっています

段々畑が美しい

 

日向神神社

天照皇大神の御母は日向の国(宮崎 高千穂)から神馬にのってこの地に飛来されたそうです

西暦809年創立の古社です

神楽殿

地蔵堂

狛犬

階段の途中に三猿の像があります

神猿の群れが福岡の黒崎まで水を汲みに行ったという言い伝えがあるそうです

 

 

拝殿

祝詞を上げていると爽やかなお風をくださいました

 

本殿

本殿の後ろにシャチホコが・・・

きっと古い屋根の上に乗っていたものでしょう

同じ向きに並んでいると、なかなか威圧感があります

 

でっかいイモ虫がいました

何の幼虫でしょうか