昨日は、小雪舞い散る寒い一日でしたが、

今日は打って変わって、春の日差しに恵まれました

 

梅の花

 

チューリップの芽

 

スナップエンドウの芽

 

クロッカス

 

去年の今頃は、早咲き花菜の花盛りでしたが、

今年は、こんな有様

ほとんどが寒さにやられてしまいました

今年の寒さは異常でしたね

 

ミツバチたち

午前中は、おとなしかったです

 

 

心配な第2分蜂群

ありゃりゃ、たくさんのハチの死骸が転がっています

これは、ついに消滅してしまったかも・・・

 

まだハチの姿が見られます

頑張ってるなあ

 

今日は、阿蘇山も元気でした

中岳の噴煙が、南風に乗って阿蘇神社の方に流れています

火山灰ではないようです

3月になると、春の野焼きが始まります

山が真っ黒になるのも間近です