発熱外来を受診し、新型コロナウィルス感染症と診断されると

事細かな問診があります

 

煙草を吸ったことはないか

がんと診断されたことはないか

高血圧の既往症はないか

糖尿病と診断されたことはないか

心臓病と言われたことはないか

免疫治療を受けたことはないか

etc.etc

 

私は、冬場だけ降圧剤を飲む季節性高血圧ですが、

その他の質問は全部Noでした

それでも、「保険所への届け出の対象者」になり

保健所から毎日電話で、朝晩の熱や症状などの聞き取り(健康観察)がありました

 

最初に

「健康観察は、電話とショートメールのどちらがよいですか?」

ときかれたので、ショートメールをお願いしたのですが

届いたメールは字が極小で、眼鏡なしでは見えません

その上、熱が高く文章を読む気になれません

ましてや入力なんて、勘弁してくれ~って、感じです

 

あきらめてほったらかして置いたら、電話をいただきました

声で聴いてくれると、何とか答えられました

 

今日で、その健康観察も終了

明日で療養解除です

子どもたちの保育園通園も明日から再開

やっと、我家の日常が戻ってきそうです