厳島神社から出るとすぐ大願寺があります

厳島大仏 不動明王

内部は撮影禁止でした

木造の大きなお不動様で、鋭い視線で心の中を見透かされるようでした

 

厳島弁財天

両脇にびんずる様がいらっしゃいました

右ひざが痛くなってきていたので、

自分の右ひざと、びんずる様の右ひざを交互に撫でました

 

釈迦三尊仏

 

龍神の社

 

大聖院や豊国神社にもお参りしたかったのですが、

今回は断念しました

 

重い足でトボトボ桟橋に向かっているうちに

右ひざの痛みが引いているのに気づきました

びんずる様の功徳だ!

と喜んだのですが、今度は左ひざが痛くなってきました

しまった!、両膝を撫でておくんだったと後悔しました

 

次の目的地の福山へ向かい

ホテルで両足をマッサージしましたが

「明日は筋肉痛だなあ・・・」

と覚悟を決めました

 

次の朝、目覚めると、爽快!

身体のどこも痛くありません

年とったから、筋肉痛は翌々日かと思っていましたが、

その後も、何ともありません

 

大頭神社の滝の水と、びんずる様のお陰だと思います