越冬群の採蜜を行いました

 

なるべく手を汚さないで採蜜することが、今回の目標です

 

120Lの蓋つきポリバケツとステンレスの洗い桶、漬物用ビニル袋10L用

園芸用ふるい30cm、大きな網、大きなガーゼハンカチ

パン切りナイフ、スクレーバー

を使います

 

ステンレスの洗い桶にビニル袋をかぶせ、ポリバケツに入れます

 

その上に、ふるいにガーゼを被せて載せます

ふるいの方が洗い桶より小さいので

間に大きな網を置きました

 

ここから、巣を切りに行きます

 

天板を切り離します

巣箱をコンコン叩いてハチを下に移動させます

スクレーバーで隙間を作りながら、パン切り包丁で巣の天板を切り離しました

蜜が一杯です

同様にして、一番上の巣箱を切り離します

上から2段目も蜜が一杯なので、切り取った巣箱には蜜が詰まっているはずです

天板をのせて、蓋をしました

 

下からハチがあふれ出しています

さぞびっくりしていることでしょう

 

切り取った巣箱を、先ほど準備したポリバケツに入れます

包丁で部屋を半分に切って、蜜が垂れ落ちるようにします

ザクザク、豪快に切っていきます

 

ガーゼハンカチで巣箱を包み、ポリバケツの蓋を閉めておきます

2~3日置いておくと、垂れ蜜が下のビニル袋に溜まるはずです

 

ここまでは、ほとんど手を汚すことなくできました

目標達成です

 

今回使った道具の多くは、

実家の断捨離をして出てきたものです

活用できてよかったです