ぴんかの阿蘇神社ファンクラブへようこそ!

諫早市の阿蘇神社を紹介します

 

阿蘇神社 諫早市多良見町化屋862

諫早市の中心地にある阿蘇神社様です

諫早にもくんちがあるのですね

喜々津くんちというそうです

 

一の鳥居の右横に大きな松の木がありました

その根元には巨大な松ぼっくり!

ぴんかの足と比べてみました

二の鳥居

狛犬様

とても大きくてりっぱです

拝殿

鈴や扁額が新しく、キンキラでした

縁起よさそうです

本殿と拝殿

長崎は、本殿が建屋で覆われている神社が多いのでしょうか

 

こちらにも松ぼっくりがたくさんついた大王松がありました

子供さんが松ぼっくりを拾って、お父さんに見せていました

かわいかったです

 

2020年3月に参拝しました