ぴんかの阿蘇神社ファンクラブへようこそ!

朝倉市の阿蘇神社紹介です

 

阿蘇神社 福岡県朝倉市杷木町保坂396

 

日本三大奇祭「泥打祭」が行われるそうです

 

2升入りの大杯が回された後、氏子の中から、おみくじでその年の代宮司が決められるそうです

代宮司が泥の「神の座」につくと、12名の氏子(小学生)が代宮司のからだに泥を塗りつけます

酔いの回った大宮司を牡獅子、牝獅子が先導し、500mほどの御神行が始まると

3~4mごとに準備されている泥を氏子(小学生)がよろめく大宮司に投げつけるそうです

 

きえ~!

大宮司のくじを引いてしまった人は悲惨・・・・

子どもたちは楽しくてしょうがなかろう

 

3月第4日曜日12時からだそうです(泥打は15時から)

 

狛犬様がチャーミング

かわいい!

長い参道です

木もりっぱ

拝殿です

拝殿前の狛犬様

しっぽもキュ~ト

ナマズ様も

本殿と拝殿

本殿

 

参道を帰っていると上の方にお社があるので行ってみました

弓矢神社とありました

御祭神など詳しい説明はありませんでした

 

下に降りると、刈り払い機を持ったおじさんたちが集まっていました

お話を聞くと、この神社は国造神社と関係が深いそうです

 

「泥打祭は、国造神社の御田祭から来ているそうです」

と教えてくださいました

 

確かに御田祭では、お神輿に稲の苗を投げ上げます

その泥土版でしょうか

 

「代宮司のくじを引いた人は大変ですね」

と聞くと、笑っておられました

 

このおじさんも、代宮司になったことがあるのかな、と思いました

 

この神社は高速大分道のすぐ脇にあります