美作市の湯郷温泉に宿泊したワクワクエネルギー、略してワクエネの5人

 

朝から温泉につかり、髪も洗って「禊」完了!

 

さっそく、津山市にあるサムハラ神社奥の宮へ向かいました

この交差点を左に曲がります

この山にサムハラ神社奥の宮があります

おお、サムハラ神社の案内板発見!

この字をパソコン上で表すのは難しいです

サとハは同じ字です

不思議・・・

鳥居には金刀比羅神社とあります

本来の参道は、階段の修理中で通ることができませんが、

サムハラ神社、金刀比羅神社の近くまで車で行くことができます

 

ワクエネの後ろ姿

ワクワク感が満ち溢れていますね

おお、ここがサムハラ神社奥の宮!

はやる心を押さえ、まずは、金刀比羅神社からお参りすることにしました

 

お参りしようとすると、アカバチ(小型のスズメバチ)がやってきて、みんなの周りから離れません

とくに、みやびさんと、ゆきえさんに近づき、止まろうとさえします

 

 

「か、歓迎していただいて有難うございま~すうびっくり

さすがのみやびさんも、顔がひきつっていました

 

しばらくして、アカバチさんは去っていきました

蝶々さんも周りをとびまわっていました

 

ああ、歓迎されているなあと嬉しく思いました

 

本殿は上段にあります

 

階段の修復工事が行われているようですが、

人の姿はありません

ゆっくりお詣りできました

 

さあ、いよいよ、サムハラ神社へ参拝します!