突然ですが、「たばくまん」ってわかりますか?

 

「たばくまん」は、芦北町田浦にある道の駅たのうらのレストランの名前です

「たばくまん」って何だろうと思いながら入りました

 

 

芦北は太刀魚が有名なところで、このレストランにもたくさんの太刀魚料理があります

 

ぴんかはお刺身が食べたかったので、

たばくまん定食をたのみました

太刀魚のお刺身と、唐揚げ(太刀魚とたこ)

お刺身の光沢は、さすが獲れたてです

ボリュームがありましたが、とてもおいしく、完食です

 

 

食器を返すとき、おじさんに「たばくまん」の意味をたずねてみました

「ここに書いてあっで」

と言って指さす方を見ると

「たばくまん」とは、は芦北の方言で「休憩しましょう」「3時のおやつにしましょう」

といった呼びかけの言葉だそうです

 

おじさんは不思議そうに

「ほかじゃ、言わんとじゃろかい」(ほかでは言わないのだろうか)

 

言わない、言わない

 

「『たばこでん、のまんね』という意味ですかね」

と聞いたら、

『たばこや饅頭で休憩せんね』という意味だそうです

 

同じ熊本でも、その土地その土地で言い方が全然違います

 

ちなみにぴんかの住む阿蘇の方言で「休憩しましょう」は、

「ひとよこいしょい」「ひとよこいせんね」

かな