昨日のレッスンは前のオーナーのY先生とパートナーのE先生と同じ時間でした。

お話も少しできたし、なんだかあの頃の教室に戻ったみたいでした。

 

さて昨日は最終のデモ・レッスンの前の微調整。

私の基本的にダメなところを少しでも矯正していきます。

 

なんたってホールド。

確かにイントロの最初の組んだ形はよかった。

でもすぐにくずれた。

これは何を意味しているかというと、組むとすぐに相手に頼ってしまうということ。

本人にその意識はないのだけれど身体は正直。

右手が先生の左手をガシッとつかみに行き、しかも引っ張る癖があります。

これ無意識なのです。だから始末に悪い。

そうなると重心が間違っているので、正しい足がでません。

良く迷うんだ、右足?左足?

どっちから出るんだったけと頭の中で右往左往。

 

そしてわかっているのだけれど、なぜかいつも不安になるチャチャチャ。

簡単なのだけれど、どうして間違うのかがわかりません。

何度もやっているしわかっているのだけれど、何故?

だからこその思い込みで、ずっと間違っていたキューバン・ブレイクのやり直し。

 

とチェックをしていき、あとは明日の最終練習を待つばかり。

・・・となって終わるはずなのですが、レッスン時間が余ったので最初から音楽に合わせておさらいをしてみることになりました。

 

今回は姿勢、組み方、上体に気を使って踊ろう。

と決意したのですが、イントロ部分で頑張りすぎて大きく出すぎたら右足と左足を間違えた。

そのまま続けたら、先生からかなり遠くへ行ってしまった。

この後組むのに。

あれあれ離れすぎてしまった。

先生が慌てて迎えにきてくれて何事もないように踊りはじめました。

でもやっぱりぐずぐず。

終わってから二人で大笑い。爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

笑っていられるのも今だけかもよ。

明日のレッスンはもちろん本気モード全開で。

ステップは捨てて(捨て足でなくても)綺麗な姿勢を保って最後まで踊る。

これを目標にして最終レッスンを受ける予定です。

あと、カウントもしっかりとね。

 

 

 

先日のフリーダンスが終わった後にドレス・リハーサルをしました。

お初のドレス。

なんか嬉しいニコニコニコニコニコニコ

 

実はこのデモは2年前に踊ったもので、そのあとはデモを封印して「なんちゃってステップ練習」を続けていました。

今年春頃に突然ホテパでデモをすることに決まったのです。

最初は11月末、まだまだ時間があるよ。

と思っていて、また仕事も忙しくて、レッスンには1か月に1度しか行けなかったりと不真面目な生徒でした。

すっかり忘れていて、あれ?あれ?と言いながら踊ってくせに。

 

夏ころから鬼レッスンが始まりました。

今日はこの部分、明日はここの部分。

少しずつ区切って思い出すこと、できなかったところの克服などを続けていました通して踊り込むなんてことはまだまだ先のお話。

 

時は無情にもさっさと過ぎていき、モタモタしていた私もさすがに焦ってきました。

でもできないところを部分部分で練習して「なんちゃって」を治すほうが先決。

すべては先生を信じて。

 

そして初めて音楽に合わせて最初から最後まで踊ったのが5日前でした。

実はこの練習方法は先生の作戦でした。

部分部分に分けて練習して、それぞれができるようになったら、一度に合わせる。

全体が止まらずに踊れると気持ちもリラックスします。

これが途中でできなくなったりして止まってしまったら、もう頭の中が真っ白。

これは私の性格を知っている先生の策略のおかげです。

 

少し変えたイントロ&エンディング部分。

2年ぶりの通しレッスンだから最後までできるかな。

最初はもちろんあまりうまく行かなった。

でも気持ちよく踊れたのはドレスのせい?

通して4回続けました。

2回目はあそこができなくて、3回目のここはよかった。

とまだまだばらつきがあります。

「最初に組むところが綺麗だった」

と観ていてくれた先輩。

「でも3秒しかもたなかった・・」と私。

「3秒どころじゃないよ。すぐくずれた」と鬼からの言葉。

 

それでも最後には「明らかに良くなってます!」

と先生の言葉。

誉められた照れ

 

「踊っていて楽しかった音譜

と言ったら先生が慌てた。

「え?もう。ヤバいヤバい」

 

確かに一番大事な「集中&いい意味での緊張」を忘れて浮かれていました。

今日はまだまだ不安定なところの復習レッスン。

金曜日は最後の通しレッスンです。

 

 

はじめは無地。キラキラ追加です

 

 

 

 

レッスンの最初、普通にお話していても「さあ、始めましょう」と言ったとたん先生は「鬼」になります。

だから私も心身を鬼対応にしてレッスンに臨みます。

この間も変更したエントリー部分からダメ出しが続きました。

ダンスに必要なものは?

それはもちろん技術ですが、その技術を作っていくものはたくさんあります。

ステップ一つ一つの理解と正確さ。

それは足であり、身体であり、顔の向きであり、すべてが正しくできて初めて「綺麗」と言われるダンスになるのだと思います。

そこがまだまだいい加減な私。

ステップの形ばかりおっているから、おろそかになる細かいところ。

「どっちに進む!」

「どこを向く!」

と一歩ごとに言われてしまう始末。

あっちに気を遣えばこちらを忘れる。

すべてがまだまだ練習不足ということなのです。

 

この間は後半部分を集中的にやりました。

その日のレッスンで言われたことをノートに書いてあるのですが、それが間違っていたり、順番が違っていたりすると勿論正確にできるわけがありません。

そしてできないところを何度も何度も繰り返しのレッスンということになります。

 

本当に覚えが悪いし身体の動きはめちゃくちゃになるし。

さっと覚えてススッと踊れる人がうらやましい。

 

なんとかレッスンを終えて、その日の最後はレッスンノートの添削になりました。

カウントの間違い、ステップの勘違い、また抜けているステップ・・・。

赤のボールペンがあったらノートは真っ赤になっていたはず。

でもこんなことまでしてくれるなんて、感謝感謝。

これで次にできなかったらまたまた・・・・怖っえーん

 

今日はドレス・リハーサルです。

実は私、今月に入ってから断酒してます。

もともとそんなには飲まないし、家にお酒は置いていないのだけれど、一杯飲むと500gから1㎏は体重が増えます。

ドレスが入らないと困る。

とりあえず今月は飲まないで頑張ります!!