”ベベルギア バックラッシュ調整について” | ⚡️SHIBATA⚡️DR ピンクマンのブログ

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⚡️SHIBATA⚡️DR WORKSドライバーのピンクマンです
山口県宇部市のMTK Link®️をホームコースにしてます、仕事のトラックで愛知県のRCCサーキット、滋賀県のMeccaさんに出没する事があります
皆さん、今後とも宜しくお願いします

おはようございます🤗


ピンクマンです🎵









アキラくんがベベルギアのバックラッシュ調整の


ブログをアップされてたからリブログ口笛










で、GRK5にギアデフを入れた際の


バックラッシュ調整の目安は…


12Tベベルギアでは👇








左側が1.4mmのシム










右側が0.3mmのシム











で、GRK5オプションの14Tベベルギア時は👇


左側に1.7mmのシム










右側に2.0mmのシムorスペーサー










先日、ノッポン山田さんがブログで書かれてた


ギアデフ自体に左右のガタを作ってます🤗










ギアボックスのカバー部はシャーシに


マウントされてるから、多少なりとも


シャーシロールに影響があるからです🤗


ガタ無しキツキツだとシャーシロールの影響で


駆動系にストレスを生じる場合があるから…



上記のシムの数値は個体差など、


バックラッシュの好みとかあるから


あくまでも参考程度って事で宜しくお願いします


自分は基本的にギアデフしか使ってないから


ソリッドアクスルのDATAを見つけたら


後日、アップしましょうねウインクウインクウインク








で、自分が好みのバックラッシュが決まったら


シムと1510ベアリングが入った状態での


左右ベアリングの外側からの寸法を


見て覚えておいたら、左右のシムが何ミリか


わからないまま全バラした時には


とりあえず、シムのトータル数量が分かるから


ココの数値を知ってたら


後は左右のシムの入れ替えで


バックラッシュ調整をやったり出来ますよ🤗


 

ソリッドアクスルとボールデフは


普段使ってないからGRK5での


バックラッシュDATAが無いから


今度、時間のある時にアップしますね…








参考になるかわかりませんが、そんな動画も


過去にアップしてますから、良かったら見てね🤗










今日も仕事帰りにラジコンや🤗からの投稿