友人とのランチの待ち合わせ時間は11時半でした。いつも車で1時間くらいなので、余裕をみて10時ころに家をでました。

一部の道路がものすごい渋滞で、全然動かなくなり、待ち合わせのファミレスに到着したのが、12時過ぎていました爆  笑

友人たちはほぼ時間通りにきていたので、申し訳なかったです。

ピザのランチセットを食べました。おなかが空いていたので、写真を撮る前に食べちゃいました。
 

色々おしゃべりしながら、思いました。

私は本音でしゃべっているのですが、その本音は身勝手なものが多いな、と我ながら思います。

ただ、きれいごとではなく、本音を話せるというのが大切なのかもしれないとも思います。

 

友人は認知症のお母様の介護の大変さや、親戚のおばさんの面倒もみることがあるようで、そういう老人の親戚づきあいの大変さを話していました。

私は今のところは、そこまで、大変な付き合いがないので、いいのか悪いのか、。

結局のところは 身軽なので、いいのかもしれませんね。

 

1人で寂しいというのは、1人で自由で気ままの裏返しでもあるのですから。