夫が亡くなってから、

今年で丸っと7年目になります。

 

昨年は義父母との関係がまだ、ぎくしゃくしていたこともあり、7回忌の食事会のことも不安だったりと、不安要素がたくさんありました。

でも、今年は、なんというか、ふっきれたというか、義父母との関係は安定しています。

 

ゴールデンウイークは夫の命日と重なるので、毎年不安になっていたのですが、今年は少し安定しているように思います。

 

1年以上断酒しているのですが、昨日ひさしぶりにノンアルコールビールを1パック買いました。夫にビールをお供えしました。

 

夫が亡くなる前後に、あびるほどお酒を飲んでいた時期があって、そのせいで、健康も害したし、問題行動も色々おこしてしまい、これは、もうお酒辞めないといけない、、と、と思いやめています。

 

でも、たまにビールは飲みたくなるので、ノンアルで我慢しています。