年末が近づいてくると、、

夫と死別した一人暮らしの私には ちょっときつい時期になってきています。

 

スーパーに買い物にいっても、ショッピングモールにいっても、映画をみても、朝夕のウオーキングでも、どこにでも仲のよさそうな夫婦がいて、それが視界に入ってくるたびに胸が痛むからです。

 

確かに私も以前はそうだった。

あの夫婦のように映画をみにいったり、仲良く連れ立って犬の散歩によく行きました。

でも、今は ひとり、、、。

夫はいない。

 

ただ、先日読んだ本に書かれていた。

 

65歳以上の女性の55%がおひとり様

 

と。

だから、65歳になったら、伴侶のいない女性が過半数を超えるのだから、まあ、私のような女性が多くなるのですよね。

そう思うと、自分だけではないと、ちょっと楽になりました。

 

夫がいないと、夫のいいところばかりが思い出されて めちゃくちゃつらくなりますが、夫がいた時には夫の悪い面や嫌な面もいろいろ感じていました。なのに、今はいいところしか覚えてません。それもつらさの原因ですかね。

 

 

こういう寂しさ、なかなか人に相談できません。(だって、同じ境遇にいる人は少ないから)

息子にぼやくと、瞑想を勧められてしまいました。(自分で解決しろってことかな?)

いずれにしろ、寂しさ、喪失感に慣れていくしかないのかな、、。

そのためには、寂しさ、喪失感を感じたら、どっぷりひたって悲しむか、目の前の雑事に没頭して気をまぎらすか、、いろいろやってみるしかないと思うし、私はそうしています。