27日に年長さんを送り出しました。なんていうか、ほんっとうに1年早かった。あっという間。
1年、私と接してくれた心優しい年長さん。思えばいろんなことを年長さんから教わったなぁ。
「せんせー、雑巾はあそこに干すんだ
」
「せんせい違う、いただきますのときは手をパチン!てしないんだよ!」
「せんせ、ご飯食べたらお昼寝だからあっちの部屋にいくの
」
それからそれから、
「先生ともっと遊びたかった
」
「1年生になっても遊びに来るから、また遊んでね
」
とか。。。なんだか思い入れが深くて。
当日はヒヨコ組の未満児さんと歌を歌う少しの時間、式に参加しました。
思い出のアルバム
さよならぼくたちの保育園
ないている子どもたち。
感極まって涙をこぼす保護者。
そして、気づけば泣いていた保育者。
私も、泣いていました。さみしい。でも、年長さん、がんばってね。また保育園に遊びにきて、元気な笑顔をみせてください。卒園おめでとう

それから1日。経ち、新年度準備の期間。職員会議にて、クラス担当の発表がありました。
どきどき。

4月からも私はひよこ組で先生ができます。
2年目。いろんな仕事が任されます。今まで以上に頑張って仕事に、自分に向き合っていきたいです。
それから、思い出したのか、何を思ったのか、音楽担当・・・?みたいなことになりそう。
・・・楽器買わなきゃいけないのかな・・・
金ねぇって。。。
まぁ、たくさんの失敗をしながら見守られながら、保育士としてレベルアップができれば、と考えています。
28日、仕事上がって、若手の保育士の先生と産休をとっている先生のところへお祝いにいきました。
生まれたての赤ちゃんは本当に小さくて可愛いねー
泣くときもお乳を飲むときも一生懸命生きている感じ。両親に愛されて産まれてくることって本当にすばらしいんだなぁ、って思いました。
その後、(午後11時ごろ。。。)すき屋にて遅い夕ご飯です。おいしい。
なんていうか、話は尽きないですね。新年度の職員配置、業務分担、新しい保育サービス開始に伴う電話の応対、未満児クラスの配慮やクラス編成の援助。気がつけば深夜2時半になっていました。
解散をしましたが、まっすぐ家に帰る気にもならず、深夜の国道を1時間ほどドライブしました。
ん、と、若手の先生方と、こうやって会って遊んだり、できることが幸せです。