うちで飼っているロシアンブルーハムスターの那由多は、一歳半を過ぎて、めっきり老化してきて、硬いペレットは食べなくなったので、毎日水でふやかしてすり潰した状態でペレットを与えています。
那由多は一歳くらいから発作を起こすようになったので、興奮してしまうような好きなオヤツも一切あげられなくなってしまいました。
今は野菜か、ふやかしたペレットのみです。
今の那由多は何もなくても、私の手に乗るだけでも、発作を起こしてしまう時があります。
発作が多すぎて、どんなに苦しい思いをいつもしてるかと思うと辛いです。
ペレットをふやかしてあげるようになってからは、与えたペレットは健気に食べていて、食欲はあるのでまだまだ大丈夫かなと思います。たまに回し車も回すようになりました。
ペレットは、歯の伸びすぎを防ぐために、かなり硬く作られてるやつもありますからね。