こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます照れ


グルテンフリーを意識し出してからは

手作りスイーツはなるべく

米粉などを使いグルテンフリーに

仕上げていますキラキラ


卵もケーキ作りには欠かせませんが

卵アレルギー体質と分かったので

買うことはほぼ無くなり

ケーキもエッグフリーで仕上げていますキラキラ


今回は…

自家製のマロングラッセを入れた

ガトーショコラルンルン


主人がガトーショコラ食べたいと

いうのでブラック板チョコを買っていて

やっと作れました!


材料は…

いつもだいたい目分量爆笑笑


今回は

米粉

アーモンドプードル

ベーキングパウダー

ココナッツシュガー

豆乳

そして…


湯煎で溶かした

ブラックチョコレート2枚

グラスフェッドバター60g

くらいを全部混ぜましたルンルン


米粉だとグルテンができることを恐れずに

グルグル混ぜても大丈夫なので

ひたすら全体が滑らかになるまで

よく混ぜますルンルン


冷凍してあった

自家製マロングラッセを混ぜて…



180度で35分ほど焼きましたキラキラ



表面サクサクキラキラ

中はしっとり仕上がってそうキラキラ

とってもいい香りですラブ


切ってみると…



こんな感じですウインク


自己満足で

「あの有名な神戸の緑のクマさんの

お店みたいにできた〜お願い

とニヤニヤしながらラブラブ


主人と食べてみることに…

一口食べて!!

主人が「これは最高傑作グラサン

と大喜びルンルン


誰かお友達に何切れかあげようかなぁと

言うと…

「いや、これくらい僕が全部食べられるね!!

といつになく自己主張爆笑笑


とても気に入ったようなので

全部小分けにして

ちょこちょこと楽しめるように

我が家においておくことにルンルン


本日もお読みいただき

ありがとうございました〜照れ