こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ


お野菜大好きな私は

いつも行く産直のお店で

珍しいお野菜があるとキョロキョロ!!

見たことがなく食べ方が分からなくても

つい買ってしまいます爆笑笑


今回は珍しいイタリアンお野菜を

ゲットしてきましたキラキラ


こちらのプンタレッラ下矢印下矢印


そして…

ラディッキオ下矢印下矢印


という私には未知の世界のお野菜たちお願い


早速食べ方を調べて…


プンタレッラ

冬から春にかけて出まわる

ローマで好まれて食べられているお野菜とのこと

サラダが主流の食べ方で

その場合は外の葉は食べないらしく…


アンチョビとワインビネガーなどで

和えて作るサラダだそうですグリーンハーツ


アンチョビがなかったので

今回は自家製塩レモンとオリーブオイルのみで

食材の味をシンプルに味わうことにスター


外の葉を剥いて


中の穂先をサラダにしましたキラキラ


細切りにして水にさらすと

検索すると書いてあったので

やってみて…


こんな感じでサラダにキラキラ


ラディッキオ

こんなフォルムなのに

キャベツとかの仲間ではなく

キク科のお野菜らしくびっくり!!


カリフラワーとオリーブオイルでソテーして

釜揚げしらすとブラックオリーブを加えましたルンルン


他には…

コウタイサイをレンジ加熱し

コストコのワインチーズをのせただけキラキラ


ホームベーカリーで

米粉のパンを焼いてパン


そして…

本日の栄えあるメインは爆笑笑

実は主人作の燻製ベーコンだったのでグラサン

イエロー人参とじっくりとソテーしてにんじん

1週間ほど塩麹や

スパイスなどなどで漬け込んだ

豚バラブロック豚


今回は熱燻でヒッコリーとサクラチップの

ブレンド仕上げだそうですグラサン

じっくり焼いた人参とベーコンキラキラ

お互いの甘みと旨みが染み渡ってますルンルン


初めて味わったイタリアン野菜たちお願い


プンタレッラ

爽やかな苦味とほのかな酸味キラキラ


ラディッキオ

しっかりとした苦味の中に感じられる甘みキラキラ


クセのあるお野菜が好きな我が家では

とても好評でしたチュー


残りもどんな食べ方をしようか

夢が膨らみますラブ


本日もお読みいただき

ありがとうございました〜ニコニコ