こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ


日用品やストック品をまとめ買いに行く

コストコスター


少しずつ値上がりしている商品もありますが

やはりまとめて買うと

他より圧倒的にお安い品もあるので

我が家は通っています爆笑



そんな中…

いつものようにお買い物をしていたら…キョロキョロ


牛肉コーナーで牛

みたことのないパックがびっくり!!!!


そうです!!

噂の牛すじです牛


この日は全部で5,6パックあり…


精肉専門のスタッフさんが

近くにおられたので…

お聞きしてみるとキョロキョロ


「プライムやチョイスのお肉が混ざっています」

とのことお願いルンルンルンルン


これは絶対美味しいに違いない!!


しかも普通のスーパーでは

案外高くてなかなか手が出ない牛すじ牛


なんとなんと!!

100g 79円です花火

お財布にも嬉し過ぎる財布コインたち


速攻でカートインです牛


少し手間はかかるものの

美味しい牛すじ料理を食べられることを思うと

夢が膨らんでテンションが上がりますチュー笑


こんな大量な牛すじ見たことないガーンガーンガーン

と恐れをなしてしまうくらいの量!



まずはこの大量を一気に

下処理まで済ましておきます爆笑


下茹で→よく洗う

を何度かに分けて行い…


その後…

すぐにお料理する分と

冷凍に分け…


冷凍分は大きめと少し小さめの塊で

カレーや煮込みなどの用途別に…


最初は

調理過程の写真を忘れましたが…

主人のたってのリクエストによりグラサン

スジこん煮

にしましたニコ


圧力鍋に

こんにゃく大2枚

牛すじ500gくらい

生姜4片くらい

ニンニク4片


を入れて…


お醤油などなどで調味し…


圧力をかけること25分


完全にオモリが下がったら…

蓋を開けて…


さらに煮詰めて爆笑



初日はそのまま

スジこん煮込みとして

焼酎と一緒に楽しみラブ


残りはこれまた主人のリクエストで

写真忘れましたがアセアセ

山芋たっぷり入れて

スジこんお好み焼きキラキラ

オートミール

グルテンフリーに仕上げましたイエローハーツ



そして…

第二弾は…

牛すじカレーカレー


今回は

冬瓜

メークインの小さいの丸のまま

玉ねぎ

を主な食材にして…


たっぷりの生姜

ニンニクを少し


そして…

初のカレーリーフグリーンハート

というのをゲットしたので

敢えてローリエを入れずに

作ってみましたキラキラ



このギャバンのカレー粉

サラサラタイプに仕上げてますイエローハーツ


我が家はカレールウではない

サラサラカレーが2人とも大好きラブ


主人はご飯を残しながら

牛すじカレーを3回くらい

自分でお代わりをかけに行ってましたグラサン笑



カレーリーフ

独特の香りで

爽やかで奥が深い…

主人も感動していました爆笑


付け合わせには

紫玉ねぎのピクルスチュー


カレーに紫玉ねぎのピクルスを

合わせるのが好きで…


というのも…

20年くらい前の本で

母から貰ってきた

料理家の枝元なほみ先生

本を持っているのですが…

(母もわたしもお料理の本が大好きで

昔はいっぱい買ってましたルンルン

紫玉ねぎの作り方とカレーによく合うので

紫玉ねぎを見るとカレーが食べたくなるくらい!

と書いてあり…

それを真似して今でも作っていますラブラブ

カレーを食べる前日から仕込んでおきましたキラキラ


濃厚な牛すじカレー

さっぱり紫玉ねぎピクルス

よく合いますもぐもぐ


カレーライスとしていただくのも

とっても美味しく飽きがくる

という訳ではないですが…


この濃厚なカレーを

他の食べ方でも味わってみたいお願いラブラブ


2人で話していて

お蕎麦とかおうどんにしようかとも

考えていますキラキラ


残りの牛すじは

あと2塊冷凍してあるので

次は赤ワイン煮込みと…

などなど考えていますキョロキョロ


本日もお読みいただき

ありがとうございました〜ニコニコ