こんにちは。ご覧いただき、ありがとうございます照れ


この時期は、色々と漬け込みに忙しくしているわたしですルンルン




今回は、先日、ご紹介させていただきました、あんず酒の時に、


もう一袋、無農薬の杏をゲットしておりまして、それで作った


自家製あんず酵素シロップ


についてですイエローハーツ




自家製酵素、15年くらい前に大病をした後、なかなか体調が戻らずに、その回復のために色々試していたものの1つで、体が中から元気になる感じを実感したので、それからも、仕込みの量は減っていますが、ちょくちょく作っているんですキョロキョロ


過去の野菜酵素作りの写真です



酵素シロップは、植物にもともと付いている酵素、微生物が、白砂糖を分解しながら、発酵します。


砂糖の浸透圧で、エキスをいっぱい出して、出来上がるので、栄養も吸収もとても良いですニコニコ


砂糖は分解されて、ブドウ糖と果糖に変化するため、体への白砂糖の悪影響もないんですニコ


今回は、杏で美味しく香り高いシロップになりましたラブ


分量は、食材の重さの1.1倍の白砂糖です花




ジュース用として売られていた、傷のある杏下矢印

傷んでいるところを切り、半分に割って種をとっておき…(種はまた別のものに変身しましたので、後日お伝えします音符


測っておいた白砂糖をまぶしながら、容器に入れて、最後に白砂糖で蓋をしますニコニコ


ここから、1週間、1日に1回混ぜて、その後に漉します!



次の日です上矢印すでに発酵してきていますびっくり

主人の手で、混ぜていますパー




5日目上矢印

砂糖は完全に溶けて、シロップ状になってきていますグッ

杏はシワシワになり、エキスが充分に抽出されていますOK




1週間経過上矢印

これから、漉しますニコニコ




ラップをかけて、一晩じっくりシロップを落とします音符





キラキラと輝く、あんず酵素シロップの完成ですお願い


綺麗な瓶などに移し替えて、冷蔵庫で保管しますキラキラ


冷たい水で割って飲んだり、ソーダ割りにしたり…


ヨーグルトにシロップとしてかけたり…


色々と楽しめますイエローハーツ


杏の酸味と、香りに癒されますラブ


夏バテ防止にもOK





こちらの容器で作っています下矢印






下矢印