※もしもこのブログを見てくださった方が

いらした場合のために: このブログは学習の記録です。そのため間違っていることがあるかもしれないです。一応辞書やchat GPTで調べていますがご興味があればぜひ調べてみてください。


CNNをちょうどつけたらトランプの裁判についてのニュースの中で聞こえてきたのでそれを一つだけ。


Trump’s hush money case is now in the pressure cooking.

多分cookingと言っていたように思うけど、通常はpressure cooker と使うようで、そのまんまだけど、圧力鍋の中のように高いプレッシャー、ストレス下にあることをさすみたいだ。



ここからはただの独り言。

無事にお仕事も通訳の勉強も始まり、どちらもまだ不慣れな状態なのでCNN等を見ながらの勉強時間がちょっとなくなってしまった。。

ヒンディー語とスペイン語(スペイン語はまだ本当に本当に始めたばかり)は、通訳の勉強が一回一区切りついたあいまの期間でしかできなさそうだ。。それはちょっとさみしいけど、確かにまずは中途半端な英語を頑張らなくてはいけない。。


お仕事が始まる前に、何度か受けたことのあるカウンセラーさんのところへ行った。まだ、留学後帰国してから急に始まりその後治り、しかし辛かった職場でもまた同じような状態になってしまった心の状態はまだそこまでは変わっていない。でも、カウンセラーさんにもらったアドバイスでけっこう違う。アドバイス通りに考えるとちょっと冷静になる。

認知行動療法というものです。cognitive behavioral psychotherapy. 考えの癖を直す、という治療法のようで、心理療法は海外はもっと進んでいるみたいだ。カウンセリングとは違う物らしい。

海外に住む英語ネイティブの親戚に教えてもらった。彼女も私の父方の系列の父親を持つため、やはり同じようにメンタルの調子が悪い時期があり英語で認知行動療法を受けていたみたい。。

同じような悩みを持っている仲間がいると少し心強い。自分は子供~若い時にかけて離婚前の両親の父からの母に向けての支配的な関係を見ていたため今の自己肯定感の低さにとてもつながっていると思う。内心はあの母の扱いは許せない。

もう少しまだ吐き出して自分の心の中をしっかりまとめていきたいので、また別の記事を書くと思う。