32w2dの昨日は、里帰り前の最後の健診病院のお産学級でした赤ちゃん




今日の日記は長くなっちゃうかもakn




今日で東京の病院での健診も最後だと思うと、ソワソワしてきました汗




血圧、むくみ、尿糖、尿蛋白などもすべて異常なしでしたハート




体重は2週間前より0.4kg増(妊娠前より+9kg)00kg*、.




ベビちゃんが+500gだったので、ベビちゃんの分だけ増えたって感じかなBaby




夜9時以降に食べなくなってから、体重の増え方がゆるやかになったようなちょうちょ




腹囲は89cmになっていました!




大きい!




そういえば、1週間ぶりに一昨日会った友達にも、急におっきくなったねと驚いていました妊婦さん






胎盤の位置も問題なく、




内診もあって、子宮底長の長さも大丈夫でしたほにゅうびん




ベビちゃんの体重は週数ぴったりの2030g(2週間前1588g)赤ちゃん




2kgまで成長してくれましたハート②




最近寝ても立っても歩いても、お腹の重さを感じます汗




後は、最近心配事があったので聞いてみました病院




!?*最近、骨盤のあたりがすごく圧迫されるような感じがします。


  赤ちゃんの位置が下がっているか心配です。


  お腹の張りも増えてきました。


  特に胎動を感じるときに張るような感じがします。




ドクター圧迫されるのは、赤ちゃんの頭が下がっているからです。


  下がるから圧迫感や違和感を感じることがあります。


  早産傾向もないし、圧迫感があるからって、今すぐ産まれてくるわけじゃないから大丈夫プー


  


  9ヶ月に入ると、寝ても立ってても、頻繁にお腹が張るようになってきます。


  しばらく休んで張りがおさまれば大丈夫でしょう。




昨日の夜は出かけたっていうのもあって、ちょっと張り気味で心配だったので、安心しましたきらきら




そして、里帰り先への紹介状&検査結果を書いてもらい、里帰り許可ももらって終了↑




途中から同じ先生をずっと指名していたんですが、優しい先生ですごく良かったですheart+kira*


(人気で予約が取りにくい&予約しているのに待ち時間が少しあるけど汗




エコーもじっくり診てもらえたし、妊娠中の生活に気をつけることなど、こちらが質問しないことも雑談交じりに説明してくださったので良かったです♪




もし2人目ができたら、またこの先生に診てもらいたいな~いちご






検診の後は、病院のお産教室へ注射




里帰り先の病院では、旦那さんが立ち会う場合、母親学級に必ず参加しなくちゃいけないんです汗


(内容は分娩時の補助や新生児のお世話のことなど)




もし遠方で参加が難しい場合は、東京の病院でのお産教室に参加すればOKとのことだったので、主人と受けてきました妊婦さん




今日の内容は、


①小児科医の教授のお話


②お産の教室(呼吸法など)


③お産のDVD上映


の2時間半の盛り沢山の内容でした♪




星教授のお話は、主に産まれてからの赤ちゃんの様子の事と、ママ達が1ヵ月健診で気になることなどわかりやすく教えてくださいました。




まだ産まれてからの事は全然よくわからないので、こんなことが心配になったりするんだ~、こう対処すればいいんだ~、こういうことは心配しなくていいんだ~、と勉強になった!




星お産の教室の内容は市のママ教室でも聞いていたけど、今回は旦那さんが分娩時にすることなどもわかって良かったです。




旦那さんのお仕事で大事なのは、陣痛の時は腰を強くさすってもらうことと、いきみ逃しの時に肛門を押してもらうこと赤ちゃん




「強く」っていうのがポイントみたい↑




それ以外は用がある時まで邪魔せず、そっと見守ることが大事だそうですwarai*




星お産のDVDは病院で実際に出産した方の撮影シーンで、感動して涙が…汗


自分の出産のシーンも想像しただけで、今からもう感動しちゃって駄目です(笑)


妊婦さんが2人目の出産だったからか、すごく落ち着いていられて、TVの出産シーンとかとちょっと想像と違ったかな!




予定日がどんどん近づいてきて、出産がまだ怖いって気持ちはあるけど、「案ずるより産むがやすし」ってことわざもあるくらいだから、後はどんと構えよう↑




お産教室の後は、大戸屋でランチ!



photo:01


鶏と野菜の黒酢あんかけが好きなので、いつも頼んでしまいます[みんな:01]

ごはん大盛りにしちゃった~꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ごちそうさまでした[みんな:02]


今日は、午前や洗濯機の掃除やクリスマスケーキのスポンジを焼きました[みんな:03]

午後は年賀状の印刷とノエルのトリミングに行ってきます[みんな:04][みんな:05]