昨日は大雨の朝でしたね。


警報は出なかったので娘たちは歩いて登校。

次女は昨日からプールの授業が始まるので楽しみにしてたんだけど、やっぱり中止になったみたい。残念だね。


学校のプールの授業、去年まではコロナの影響で確か計4回ほどしかなくて、その上雨で中止になったりして半分くらいしか行われなかったような。

今年からはけっこうガッツリあるみたい。



私は昨日よく運転した一日だったよ。

そのせいか夜になると肩こりがひどくて。多分ずっと緊張状態で運転してたから??雨だったしね。

まだまだペーパードライバー気分。


久しぶりに実家へ遊びに行ったのに誰もいなくてさー!拍子抜け。

でも途中から妹が来て、少しお茶しておしゃべり。




そういえば今週は夫がもう一方の方の職場で、そこはわりと近い所なので朝がゆっくり。

夫は娘たちより遅く起きてくるよ。

そしてこちらの職場はお弁当が要るので、久しぶりにお弁当作り再開してます。


お弁当作るのってわりと好きで。

あと最近山本ゆりさん(私の師匠である料理家さま)が娘さんのお弁当をSNSでよく載せてくださってて、それを見るのがいつも楽しみ。


簡単そうに書いてるけど、朝からちゃんと火を使うのがすごいなと思う。

私はもう朝からお弁当作りに火を使いたくなくてね。

お弁当作るの好きなわりに、どれだけ最短で作るかに命かけてる。


山本さんのレシピ本、もうすぐ新刊が出るよー!♡たのしみ!

もちろん予約済み。




大久保さんのラジオ相変わらず聴いてるんだけど、内容がなかなかアダルティなので一人で運転中の時くらいしか聴くタイミングがないの。

で、昨日から料理中に、元フォークダンスDE成子坂の桶田敬太郎氏が遺したポッドキャストを聴き始めました。満を持して。




コンビ結成に至るまでのエピソードや、解散に至るまで、そしてその後の話・・・なんと100回を超える大長編。

リアルタイムでアップしていたのは知っていたんだけど、その時はなかなか聴くタイミングがなくて。


でもこれをすべて撮り終えた少し後に亡くなってしまったんだよね。

今思えば、自分の死期をわかってて、その前にすべて話しておきたくてこうして形にして残してくれたのかなぁ、とか。



聴いてると泣きそうになる。

でも楽しみができて嬉しい。

ちまちま聴いてくよー。