昨日は久しぶりの、夫が土曜休みー!

家族が揃う休日、いつぶりだろうか。


しかし午前中は娘たちを眼科へ連れて行くミッションが。

次女の逆さまつげの定期検診と、長女の色覚検査に。


少し前に学校で色覚検査のお知らせがあって、全生徒対象ではなく今回は3年生のみ対象、さらに希望者のみ、と。

どうしようかなと思いつつ、まぁ受けておいて損はないよな??と、わりと軽い気持ちで受けさせたのですが、まさかの引っかかるという・・・。


というわけで眼科にてしっかり検査を。

結果、異常ナシでまったく問題ないってことでした。あーよかった!


と安堵したのも束の間、次女の逆さまつげで右目にけっこう傷がついているのが発覚。

わりと長く通院していて定期的に診てもらっているけど、逆さまつげも良くなってきていて毎回順調だったのに・・・まさかここへ来て悪化!?

最近はそんなに目を痛がることもなかったのにな・・・。


ひとまず様子見でまた半年後に検診なのですが、どんどん悪化するようなら全身麻酔の手術をしなければならないという話をされて背筋が凍る。

それは避けたい・・・。

治療法ってこれまで通り朝晩の目薬しかないんだけど、どうかまた良くなってくれますように。



しかし眼科、混み混みですべて終わるまで2時間かかったよ〜!

娘たちもさすがに疲れてた。

帰宅してみんなでお昼ごはん食べて、午後は少しお出かけ。

普段あまり行かない寂れた()イオンへ。


目的はその中のニトリ。

次女の勉強机をやっとこさ購入!

あとリビング用のラグも買いました。


先日楽天SSで新しいラグを買ったんだけど、通年用の素材なのに夫が「夏はもっとサラッとした素材のラグがいい。これは冬に置いといて新しいの買おう」だってー!

というわけでNクールのラグにしました。



その後ボルタリングがあるキッズスペースで娘たちを遊ばせて、15時だしお茶しよ〜ってことでウロウロ。

「ワッフルセット399円!」に惹かれて小さなカフェへ。



夫と次女はワッフルセットに。




ドリンクにクリームソーダを選んだ次女は運ばれてきた瞬間大興奮してた。



長女はチョコケーキセット、そして私は



いちごソースのマリトッツォセットに。

今さら!?のマリトッツォ。



お手頃にお茶できてなかなかよかった。

その後文房具屋さんを見ていたら、娘たちが目を輝かせた塗り絵があったので一冊ずつ購入。



確かに絵がレトロですごく可愛くて、私も胸がときめいちゃった。

「ジョアンナ」っていう有名な塗り絵みたいね。ずっと見ていられるくらい可愛いー♡



しかし今日行ったような寂れたイオンってどうも心踊る自分がいる。

土曜なのに人もまばらなところとか、入ってる店舗も見たことないようなお店ばかりなところとか←

なんかワクワクしちゃうのよね。


近所に出来てほしい、こういう寂れたイオン。

毎日行くわ。