昨日はついに、ついに!!

次女の入学式でございました。


お天気が心配だったけど、午前中はなんとか持ってくれたので、私も長女の時同様着物を着て式に出席することができました。



やっぱり着物はいいね〜!

テンションあがる。



次女も終始ワクワクしていて可愛い♡

ドキドキのクラス分けは、幼稚園のお友達たちはけっこうバラバラに散りばめられたかんじ。

どうも第一子は仲良い子で固めてくれるけど、第二子以降はそういう配慮はないとの噂を後から聞いたよ。


でも同じ登校班の子たちも一緒のクラスみたいだしちょっと安心♡

式も無事に終わり、みんなで写真撮りまくって帰宅しました。


3年生に進級した長女は、仲良し3人組がバラバラになってしまったようで残念そう。

でも家もみんな極近だし、登校班一緒の子もいるし、毎日会えるよー!って言うと「あ、そうか!」だって。気づいてなかったのね。


母的にはそれより何より長女の担任の先生が・・・ママ友間で前々から噂になっていた評判の悪い先生で愕然よ。

おばちゃん先生らしいんだけど、怒って物投げたりするらしいんですけど・・・。

その先生が原因で転校した子もいるとか噂もあったし、めちゃくちゃ不安。

「更年期障害なのかな?」ってみんな言ってたけど、それならそうと対策してほしいよね社会人として。


しかし他のクラスもなかなか怖い先生が揃っていて、どうも長女の学年が元気がありすぎて(とても聞こえの良い表現をしました)厳しい先生を集められた感があるな。

まぁそれで締まるところ締まってくれるならそれでいいんだけどねぇ・・・。



帰宅してからは翌日提出期限の2人分の書類諸々片付ける。

もう「こっちは長女?」「こっちは次女?何組やっけ??」と頭がパンクしそうだった。

しばらくは2人の持ち物やら下校時間やら色々イレギュラーなことも多いし、把握するのに神経使いそうだな・・・。



夜は実家に私のイトコたちが泊まりに来ていたのでみんなで集まり、手巻き寿司パーティー。

子供たちも大集合で、家の中でかくれんぼしてワッチャワチャしてました。楽しそうだったな。


もう新学期も始まったので少し早めの解散。

ついに新生活がスタート。

ピカピカの1年生も3年生も、頑張って楽しく通ってほしいな。

私も本日よりついにジエノゲスト服用開始!!

だからというわけではないけど、入学式での他撮りの自分を見て顔の贅肉のヤバさに泡吹きそうになったから、さらにダイエット頑張ります・・・。