昨日は長女が終業式で学校へ。

次女がえらくよく寝ていて、長女が出て行ってもまだ寝ていた。

せっかくなのでその間少しブレイク。



パジャマ(しまむら)の毛玉がひどいわね。



娘たち2人ともが小学校に行きだしたら、この時間からすでにもうこんなふうに静かな時間になるのか・・・と思うとなんかヘンなかんじ。


程なくして次女が起きてきて、諸々家事が終わったら一緒に買い物へ。



そして終業式終わりの長女が帰ってきて。

ドキドキの通知表、◎がいっぱい!!スバラシイ〜!!


総合初見の欄に「何事も最後まで諦めず工夫や思考を巡らせてやり遂げようとする姿が立派でした」と書かれてあり、そうなの!!うちの子立派なの!!!と誇らしい気分に。


ちなみに△は一つもなく、一年生の頃から付いたことはないんだけど、これはまだ低学年だからなのか??

これから通知表も厳しくなるのかなぁ。



お昼から娘たちと実家へ。

通知表が良かったのでご褒美にじぃじからお小遣いを見事ゲットした長女(おこぼれで次女も。いや卒園祝い?)。

本が欲しいということで帰りに本屋さんへ。

ずっと欲しいと言ってた漫画雑誌「ちゃおデラックス」を買ってご満悦。

次女はシールブックを数冊買って夢中で遊んでました。


次女がここ最近またうちの父に対して態度が悪くて・・・もう塩も塩。

最初は「そういう態度は良くない」と叱ってたんだけど、確かに6歳ともなるとそんなに「おじーちゃーん♡」って感じでもないのかなぁ、とか・・・叱るのもおかしい話なのか?なんて。

次女はすでにうちの夫に対してもけっこう塩だし、そんなもんなんだろうか。

でも父がとにかく孫ラブ♡だから、拒否されてる姿は見ていて心苦しいんだよね・・・。



さて、昨日の夜は長女の2年生お疲れさま会!ってことで餃子パーティーを開催。

120個一人で包みました。キッチンで久しぶりにNICOを聴きながら。

ちょうど次女の卒園式前日、車で久しぶりに流してみたら一曲目が「April」で



「いつの間に僕たちは大きくなった

坂道を転がったバイクのような

僕が前輪で君が後輪の日々をふと思う」



なんて冒頭の歌詞がもう!卒園時期にリンクしすぎて胸がギューッとなって。

NICOを聴くとどうしても切なくなってしまうけど、やはり名曲揃いなんだよね。

エモエモな気分で餃子を包みまくる。



餃子は余るかと思ったのに、娘たちもいい調子で食べて食べて見事完食。

餃子だけじゃなぁ、と、スーパーで買った鶏肉のにんにく胡椒焼きも焼いて大人はそれも食べたり。あとはもやしと卵とワカメの中華スープを。




そしてその後・・・ついに我が家に新しいテレビがやって来ました。

本当はこの日曜日に届く予定だったんだけど、雨予報なので来週にしましょうかという連絡が昨日入り。


買うの渋ってたけどいざ買ったら買ったで楽しみにしてたから、一週間延びるのか〜と少しガッカリしていたら、夫は私以上にガッカリだったらしく。

結局夫がごねて・・・というのは(半分)ウソで、「今日の夜は無理か聞いてみようか」と仕事終わりの夫とLINEでやりとり。

電気屋さんに連絡すると、遅くなるけどそれでもいいのなら、ってことで急遽昨日の夜に来てもらいました。

個人店だから成せることですねぇ。



というわけでどどーん!新しい我が家のテレビ!!!



なんか写真だと小さく見える気がするけど、4K有機ELテレビ55型。

大きい!そして何より綺麗!!!


しかもこのタイミングで昨夜は魔女宅が始まってしまってもう困っちゃうよね〜。

娘たちも夢中で観てたけど、さすがに最後まで観るのは遅くなってしまうし、ていうかDVDあるし。

ジジがぬいぐるみのふりして送り込まれるところあたりで離脱。



電気屋さんには無理言っちゃったけど、早めに届けてもらえてよかった〜。

だってこういう高い買い物は、日割り計算にしたら早ければ早いほど得じゃないですか。

だから一週間分損する気分だったわけ(は?)。


でもこの考えを夫に話すと「全然理解できない」と言われました。

「俺はとにかく早く欲しい、早く触りたいって気持ちやけど、その損とか得とかの感覚はまったくない」だって。

「でも石田ゆり子もサエコも高嶋ちさ子もこの理論言ってたよ」って言うと

「それせっかちな人の思考やと思う」と言われ、妙に納得・・・。