卒園式も終わった祝日の昨日は、夫が普通に休日出勤でなんだか平日みたいな感覚。

前日さすがに帰りが遅くてかなりの寝不足。フラフラしながら起きてお弁当作り。


そしてお昼から、キッズマネースクールのイベントに出かけました。

小学校から持ち帰ったプリントで知ったこのイベント、子供たちにお店屋さんごっこをしてもらいながらお金のお勉強をするという内容。

娘たちに聞くと行きたい!とのことだったので予約しておいたのです。



会場に着き受付を済ませると「◯◯店長」とそれぞれ名前+店長と書かれた名札シールを配られ、子供たちは前方の椅子に座り、親たちは後方のテーブルに着き。

まずはクイズなどを交えてお金にまつわるお話をわかりやすくしてくださいました。


その後、子供たちは別室に向かいお店屋さんごっこの準備に。

その間FPの方から「お小遣いの渡し方」についての話が。

実はこの時もう寝不足が祟って眠くて眠くて仕方なかったんだけど、このお話がなかなか良くて。


実際に3人の子供を持つという男性のFPさん、しかもちょうどうちの娘たちと同世代のお子さんということで、どんなふうにお小遣いを渡しているかとか、子供の金銭感覚を育てる有効的な渡し方とか、すごく為になるお話が聞けました。


その話は15分ほどで終わり、そこから小休憩を挟んだのちに1時間半のセミナー(子育て世代のお金の貯め方について)が始まります。

これは任意なので離席してもどちらでも、ということで、お小遣いの話が良かったので興味深かったんだけど・・・実はこのイベントがあった会場の近くに私が前々から行きたかったカフェがあり、せっかくの機会なのでセミナーは離席させていただきそちらへ。



その行きたかったカフェがこちら

「喫茶フリーダ」



古本がたくさん置かれたジャズが流れる店内。

カフェというより喫茶店と呼ぶ方がしっくりくるかな。



静かで落ち着いた雰囲気のイメージがあったんだけど、店内けっこう賑わっていました。

人気なんだね〜。



フリーダブレンドと、ザ・喫茶店的なプリンをオーダー。



コーヒーうんま



この固めのプリン!

ビジュアルのレトロ感じもたまらない。




せっかくなのでコーヒーにまつわるエッセイ集をパラパラ眺めつつお茶。

美味しいコーヒーと共に活字に触れるこの優雅な時間・・・なんて贅沢。



1時間ほどゆっくりして会場へ戻りました。

お店屋さんごっこの準備が整ったということで、親たちがお客さんになりお店へ。


これもただのお店屋さんごっこではなくて、「品物はすべて完売させる」「手持ちのお金を最初より増やす(利益を出す)」この2つの条件をクリアしなければならない、と。

お金を儲けるためにはどう工夫すれば良いか?どうしたら買ってもらえるのか??ということをそれぞれ考えて働かなきゃならないというわけ。


お洋服屋さんになった娘たちは元気いっぱいに呼びこみをし、見事品物は完売&利益もバッチリ!

お店屋さんごっこが終わり、最後にまとめのお話を聞いてイベントは終了。


「お疲れ様でした」としっかりお給料も手渡されてました。



中にはおもちゃのお札と、“おもちゃ引き換え券”

が。

その券でみんな好きなおもちゃを一つずつもらってたよ。



3時間というなかなかの長丁場ではあったけど、娘たちは「めっちゃ楽しかった〜!」と言ってくれていたし、私もお小遣いのことなど色々勉強なかったし、参加してみてよかった!

これは是非おすすめしたい。

行きたかったカフェでお茶もできたし満足♡