昨日もパート、バタバタでした〜。

終わってお迎え、幼稚園で掲示販売されている写真を見ました。

もう何年も前から不評だという、園と提携している写真屋さん。

カメラマンさんがもうわりと高齢で・・・写真の出来もわりとブレブレやねん(笑)。

毎年保護者からクレームが出てるらしいんだけど特に対応されず。

そのくせ去年から写真代値上がりしたし(!!)


今回は特に「う〜ん・・・」な出来で、これなら自分でiPhoneで撮ったのと変わらんなぁ〜みたいな。

毎回毎回ついつい選びすぎて枚数がえらいことになって削るの大変!!って感じなんだけど、今回はその心配はなさそう。


しかしさ・・・時々掲示されてる写真をスマホでこっそり(堂々としてる人もいるが)撮ってるお母さんがいて、それってどうよ・・・と見かけると引いてしまうんだよな。

いくら写真の出来が悪くてそれにお金を支払いたくない気持ちはわかるが、それはやっちゃーいけないだろうと・・・親として。いや人として。



昨日はそのお迎え後の帰り道でちょうど下校中の長女と遭遇。

いつものように仲良し3人組で帰ってきていたけど、なんだか様子がおかしい。

聞いてみると、その中の一人と長女がちょっとケンカっぽくなってしまったみたい。


長女自身は平気な顔してたけど、その奥に悲しそうな様子が見えて、もうこっちの胸が痛くてたまらなかった。


小2女子ともなるとまぁ色々あるよね・・・むしろ今までが平和すぎて遅い方??

今日はまた仲良くできてるといいけど・・・ずっと考えて心配でたまらないよ〜〜〜。



私が小学生の頃、1、2年生の時はクラス替えがなくて、3年生以降毎年クラス替えがあるようにって。

1、2年生の時に同じクラスに特に仲良しの友達が2人いて、それこそ今の長女のような「仲良し3人組」って感じで。

でも3年生のクラス替えであろうことか私だけクラスが離れてしまったんだよね。他の2人が同じクラスで。


で、3年生になって間もない頃、2人が私のクラスまで手紙を持って来てくれて。

クールなふりして「クラス離れてもこうして手紙書いて持って来てくれるなんて・・・」って内心喜びを噛み締めていたんだけど、手紙を開けるとそこには「わたしたち、あなたのことだいっきらい♡」って書かれていたの。


その時のショックな気持ち。40歳近くなる今でも鮮明に覚えているわけだ。

今ならなんとなく、女児特有というか子供ながらのイタズラ心?ちょっとした意地悪な気持ちが出てやってしまったことかなぁとは思うし、大人になった今はその2人とも全然普通に「地元の友達」って感じだし2人はそんなこともう忘れてしまってるだろうけど・・・


子供にとっては学校、友達がもう生活のほぼすべてと言っていいくらい大きな世界だもんね。

だから当時の私にとってはそれはそれは悲しい出来事だったけど、それを特に親に話すなんてことはしなかったな。

「心配かけたくない」というのもあったかもしれいし、「友達にそんなことされた」というのを知られたくなかったのかもしれない。

案外同じクラスにはすでに他に仲良い友達もできていたから、そこまで深く傷ついてもなかったのかもしれないけど。


昨日の長女はたまたま帰り道に遭遇したからケンカっぽくなったことを知れたけど、遭遇してなかったら長女は私に話してくれたのかな。

もしかしたらこれから、私の知らないところで長女が傷つく場面っていうのがあるのかもしれない。もうそれは仕方のないことなのかな。


こっちが勝手に産んだ以上は、なるべく悲しい辛い思いをさせたくないけど、そんなことは不可能だし、でもできるだけ少なく、あとはそうなった時にどうすればいいかっていう策をたくさんたくさん用意してあげられたらなぁと思うけど・・・。



もうすぐ3年生のクラス替え、仲良し3人同じクラスになれたらいいねと思う反面、距離が近すぎるのも色々厄介なのかと思うところもあったり。

きっとまだまだいろんな子と仲良くできる年代ではあると思うし、3人離れても帰り道は一緒たまから疎遠にはならんと思うし、他に仲良い子もきっとどんどんできると思うんだけどね。


一番はとにかく、2人と1人とかにクラスが分かれなければいいんだけど・・・(笑)。