今週はずっと天気が悪くて気が滅入るねー!

最近せーしん的に落ち込むことがたまにあり(私の場合時折よくあることなので心配は無用)そのせいかお笑い番組を何も考えずに観て笑ってる時が一番心が落ち着くよ。

ちなみに一番好きな番組は「座王」です。



昨日は「重い重い」と何やらしんどそうに帰宅した長女。

見てみると、申し込みしていた国語辞典と漢字辞典が届いたみたいで持ち帰ってきてた!


「これがあればわからない言葉もママに聞かなくても自分でわかるってこと!?」と興奮してたよー。

活字好きな長女、宿題が終わらせると同時にさっそく国語辞典を読み込んでいた。

夫は「血ってすごいな」って言うけど、私も本好きな子供だったけど辞書までは読み込まなかった気がする。


でも確かに辞書は好き。夢があるね。


宿題が終わったからやっとお姉ちゃんと遊べる!と思った次女は、長女がさっさと辞典に夢中になったので盛大にゴネていた(笑)。

幼稚園から帰宅〜長女の宿題中はずっと私がごっこ遊びに付き合っていたからかなり疲れたけど、さらにそこから私が料理中もずっと不機嫌グズグズで参ったよ。

「長女ちゃん、頼むからちょっとだけ次女ちゃんと遊んであげてくれん?」と声かけたけど辞典に夢中で空返事だし。


夜ごはん後にやっと長女が次女のレストランごっこにお客さんとして来てくれて、その次女の嬉しそうな顔!!

はぁ、よかったよかった。




昨日の夜ごはんは鶏むね肉のチーズパン粉焼き、マカロニと水菜とにんじんのコンソメ和え、モッツァレラチーズとトマトとレタスのサラダ、さつまいもの甘煮、根菜のお味噌汁。


バレンタイン限定?のハート型のモッツァレラがスーパーでお安くなってたので、あまりに可愛くて買っちゃった。



いくつか入ってるのかと思いきや、大きなハートのモッツァレラがどん!と一個だけ入っていた。

スライスしてサラダと一緒に。

先日ブログにも書いた燻製ナッツのドレッシングと食べたら最高すぎて、いくらでも食べられる気がした。