大雨も大雨。


昨日はちょうど幼稚園に長女を送り届けた直後に警報が発令され。

というか送りに出た時がピークの大雨で、まず家から駐車場に着くまでにすでにずぶ濡れ(私の車は家から少し離れた駐車場に停めてるのです・・・といっても徒歩1分とかなんだけど)。

そして娘たち2人を車に乗せてる最中ノーガードの背中はずぶ濡れ(傘引っ掛けてるけど意味ないねあれ・・・)。

びっしょびしょで車に乗り込みました。


幼稚園はお迎え要請なく通常通りだったんですけどね。

昨日は七夕会があって、楽しく過ごしたみたい。


私は警報の中個人懇談へ・・・。その頃はまだ雨も弱まっていてよかった。

長女、園ではとても真面目でしっかりしていて、先生も頼りにしてるくらいらしい。

おうちではわりと抜けてるからちょっとびっくり。


正義感が強く、以前隣にいたお友達が他の子にからかわれて舌打ちをしてしまった時「そんなことしたらダメだよ!!」と怒っていたというエピソードを聞かせてくれました。

「あとは給食ですねー、お野菜が出てくるとズーン・・・ってなってます」って(笑)目に浮かぶわ〜!笑


おうちではまだまだ甘えん坊でマイペース極まりないけど、園では頑張ってるんだねぇ。

おうちでは存分に甘えてもらいたい。

外でどんなことがあっても、おうちという全力ですべてを受け入れてくれる場所があなたにはある、ということを知ってもらえたらな。



夜はちょっと七夕メニューに。

メインは冷やし中華。初めて夜ごはんのメインを麺にするという試み。

娘たちにはハムや卵を星型にしてみてちょっと七夕仕様に。


スーパーで見つけたこんな和菓子も



「七夕の想い」・・・!


小皿に分けて食後のデザートにと一緒に出してあげたら、2人ともすごく喜んでくれてました。


七夕ソング流しながらちょっとパーティー風・・・最初は楽しんでた2人、しかし食べ始めて1時間が経とうとしてるのに長女がまだ食べ終わらない・・・どうも冷やし中華のたれの味が気に入らなかったらしい。


一筋縄ではいかないな〜。


幼稚園から持ち帰った可愛い笹飾り、短冊には「ぷりきゅあになりたい」そして「ころながなくなりますように」


こんな小さな子もたくさんのことを我慢したこの一年と少し。

ロックインジャパンフェス中止のニュース。東京は緊急事態宣言が出るらしい。でもオリンピック開催へと話が進んでいる。なんだかな。