前日寝るのが遅かったにも関わらず、いつもと同じくらいに起きてきた娘たち。
プレゼントを見つけて大興奮!

そしてリビングにもうちの父母、叔父からのプレゼントが・・・


この後祖母からのプレゼントも宅配で届き(私がオンラインで代わりに頼んだもの)・・・
朝からプレゼントにまみれました。


サンタさんからのプレゼント、長女はずっと前から「もふれんず」にすると決めて最後まで心揺らぐことなく。
次女が何にする?って聞くたびにコロコロ変わるから困った〜!性格出てるね。

最終的にマザガのペットのワンちゃんに決めてくれたので用意してたら、クリスマス当日の2日前くらいに違うおもちゃを欲しがりだして・・・(汗)

まぁなんとか希望が戻ってくれて安心したんだけど、実際見てくれるまでドキドキ。
でもちゃんと、めちゃくちゃ喜んでくれた〜♡

父母からはここたまのおうち?叔父からはお菓子の詰め合わせを。
祖母からのプレゼントがまた大物で、リカちゃんのお買い物パーク!!


パーツが細かい!!!

シール貼ったり小物組み立てたり遊び始める前の準備がひと苦労。
手カッサカサになりながら頑張りました。

娘たちは大喜びで夜まで遊んでたな〜。
これ、リカペイでお支払いするんだよ(笑)


クリスマス当日はというと、ホットプレート出してたからそば飯、とクリスマス感皆無のお昼ごはん食べて、夕方に実家行って甥っ子にクリスマスプレゼント渡して、ケーキ作りであまったホイップやフルーツ使ってパンケーキでおやつ食べて・・・
夜はチーズフォンデュの残りぶっ込んだクリームシチューとサラダなどなど。

イブで使い果たしてなんだかもうクリスマスっぽくはない一日だったけど、楽しかったからいっか!

冬休みが始まったけど今年は忘年会も帰省もお正月の集まりもなーんもナシ。どこにも行かない!
なんなら喪中なので年賀状もおせちもナシ。

仕方がないけど、なんだか寂しい年末年始ですね〜。
まぁここぞとばかりでダラダラのーんびりしよっと!

小さい子供のいる家庭では長期休みのお母さんは大変ですよね・・・共に頑張りましょう・・・!!


そういえば「ママにもサンタさん来ないかな〜」って言ってたら娘たちが「娘ちゃんたちがプレゼント買ってあげる!」って言ってくれてる(涙涙涙)ほんとかしら??

ママは美味しいケーキと一人の時間が欲しいです♡