柴犬と散歩中に、男性が切りつけられ、犬を奪われそうになる事件が発生しました。


北海道、外国人の二人組だそうです。


ちょこっと買い物中に繋いだ犬が連れ去られるのは以前からありましたよね。


飼い主とリードで散歩中に、飼い主をきりつけて、ですよ


お金じゃなくて犬を盗む。


恐ろしいことになってきてます。


トランプ発言の中にもありました。


「移民がペットを盗んで食べている」


移民大国だもん、あり得るなと思いました。

いや、あるわと。

公式的にはすぐさま否定されましたけどね。


猫の毛皮が山積みになって、それを売ってるという動画をうっかり見てしまいました。


はぁ。

北海道の件で、コメントの中に知ってもらいたいものがあったので貼ります。


以下ムキームキームキームキームキームキームキームキー


無事でなによりでした。危なかったですね。現在、Xで犬🐕肉が堂々と売られています。ベトナム🇻🇳、インドネシア🇮🇩、中国🇨🇳などでは犬猫食は普通です。外飼いの犬や買い物で少し繋がれいる犬達が連れさられています。事実なんです。日本🇯🇵の治安は急に悪くなりました。猫は地域猫が狙われています。餌付けされて慣れさせているから、人間が怖くないんです。本当に本当に気をつけてください。

2025.8.20

カイくんの小ささが分かる写真


看取りのつもりで連れて帰りました。

保護時は横たわっていました。




















状態が悪く生きていけないだろうと思われる子猫を見つけたので保護した子猫達。

その中にいても、とびきり小さい子でした。



今、生きてますので安心してください(笑)


なかなか大きくもならないし、猫風邪が酷く、お顔も拭いてもすぐ黒く汚れて汚くなってしまう。

でもあまり拭いてると人間でも痛いですよね。

なので1日に1〜2回程度にして。


抗生剤の注射も間を開けて2回打ったけどあまり効果は見られず。


でも、12月に入ってから、抗生剤、インターフェロン打ちました。そしてそれの少し前からリジンを与えています。


顆粒のリジンはネットでも売られていて試したことはあるけど、缶詰に混ぜて与える必要があるのと、付属のスプーン2杯分は投与が必要でこれがなかなか難しかったです。


カイくんと保護した日にちなどは違うけど、姉妹と思われる(多分)、てんてん(また書きます)の容態が悪化してしまったのでAmazonからリジンの錠剤を取り寄せて、ピルカッターで細かくして与えました。

私の感覚ではこれが良かったように思います。

インターフェロンは補助的にもう一度打ちましたが。


錠剤だと、口の中に入れられるので一瞬で済みます。


病院で進められるリジンは、大量に摂取する必要があり、じゃないと効果もない、。そこは病院側も認めてました。

でもリジンを処方する方が儲かるんですよ(コソッ)


以前はインターフェロン、打ってくれませんでしたもん。リジンリジンって(儲かるから)。


まとめると〜

猫風邪には、インターフェロン(インターキャット)は有効で日にちを開けずに連続投与が必要。

それだけじゃなく、リジンを必要量(絶対条件)与えられればとても良い。


治ったわけじゃないし、完璧に治るとも思ってませんが、経過をみていきます。

白柴、なな、11歳。

もっとかまってあげたいんだけどゴメン。

うちの両親にとっても、存在が大きいようです。


時間経ったけど、シャンプーした時の写真をUP。

8月と9月にシャンプー。

写真は9月のもの。





アロマフランスのクレイチューブを使って、
クレイ塗布。
引っ掻いて赤く剥げてる所が改善。
8月と9月の2回だけで効果ありました。


ついでに子猫もシャンプー
カイくん。






綺麗になった。

でも、すぐにお顔も汚れてしまう。
身体もとても小さいカイくん、頑張ってます。