こんにちは!こんばんわ!


自営業父ちゃん、たむかんです(^^)



今回は職人さんの単価(日当ベース)についてお話していきます。


※あくまでもイメージの範疇です。


※一人前(見習いは除く)の単価。


※地域によって全く異なります。



1.大工さん


18000円~30000円


大工さんは割と日当ベース(常用)で働く事が割にあります。


大工さんは人を育てるって事が非常に難しい業種な気がしてます。



2.クロス屋(内装屋)さん


18000円~30000円


クロス屋さんは9割位は請負でやってる方が多いですね。

良く見る平米○○円ってやつです。


クロス屋さんは独立が早いって言われたりしますね。


3.塗装屋さん


15000円~20000円


塗装屋さんは親方になって、人を使うようになったら儲けれる業種かなと思います。


割と若い方でも育て易い業種かなと思います。



4.電気屋さん


20000円~35000円


電気屋さんは基本的に資格が必要な業種なので、単価は高めなイメージですね。


会社員で働いてる方もまぁまぁいますね。



5.水道屋さん


20000円~30000円


水道屋は中も外も色々と仕事がありますね。

重機に乗ったりもします。


特に悪い意味ではないのですが、仕事柄汚い仕事仕事も多いですね。



まだまだ、様々な業種があるのですが、こんな感じです。



職人さんの単価ってホントに土地柄で全然違います。


親方レベルで16000円みたいな地域もあるそうです。


逆に関東都市部や愛知などは単価がグッと上がるイメージですね。

上記で書いたMAX高い方の単価、もしくはそれ以上な事もあります。



何故か大阪は安いです💦


なんでなんでしょうね?



こんな話聞いてみたいなどありましたら、是非、コメント、フォローよろしくお願い致しますm(_ _)m