らじらー第400回(放送356回)2024.3.30 | いぎなり 好きだよ ♡ 八乙女光くん

いぎなり 好きだよ ♡ 八乙女光くん

キミはタンポポの香り♪
今日もてんってんに晴れたらいいね♡

今回はまるっとコピーして載せました。
最後だし。
…お写真もちゃんと載ってたのに、今日見たら、
お写真は載らなかった~…なんでぇ?

2024年03月30日 (土)【3月30日のらじらー!サタデー】


2024-03-30
20時05分

らじらー!サタデー、スタート!

8時台はHey! Say! JUMPの八乙女光くん、伊野尾慧くんが担当!
※収録でお届けします


image


八乙女「こんばんわっふぉい!
9年間で1番思い出に残っている出来事は
『1番最初の“口説きます”のコーナーです』八乙女光です。」
伊野尾「こんばんわっふぉい!
9年間で1番思い出に残っている出来事は
『お仕事の都合で、らじらー!が始まってすぐお休みしたこと』伊野尾慧です。」

八乙女「モノを口説くって何!?みたいな。」
伊野尾「一番最初、何を口説いたか覚えてます?」
八乙女「消しゴムとかかな?……え、亀と体温計だったんだ!?」
伊野尾「私は、舞台のお仕事でお休みしてたんですよ。
で、その舞台から9年ぶりに、また舞台始まるから…
それだけの期間やってないことを改めてやるんだって思うと、本当に長い期間だったんだなっていうのを実感します。」

初回のわたわたがす~ごくかわいかったのを覚えてる~!

自分のコーフンもすごかったよ~笑



伊野尾「今夜で、放送が400回。」
八乙女「で、最終回と。」

お二人に、花束をプレゼント
image
ステキなメッセージだったよね。

花瓶に~って光くん。ステキだね。(前も何かの時言ってたよね)

【近況報告】

八乙女「いつもお正月に初詣に行くんですけど、今年はバタバタしてて行けなくて。
やっと3月に行けて、耳の神社とかにお礼参りがてきて。
僕の中で2024年が始まったなって感じです。」
伊野尾「耳の神社ってあるんですね?」
八乙女「耳もそうですし、足、腰とかいろいろあります。
健康系の神社を毎年回ってます。健康じゃないとお仕事できませんから!」
伊野尾「神社も今、いろいろありますよね。
お守り以外にもカードとか。おみくじもおまけがついてきたり。」
八乙女「僕はシンプルなおみくじを引くのが好きなんですけど、
今年は大吉だった!いいこと書いてあったから、お財布に入れてます。」
伊野尾「私の近況は…毎日お稽古です。
本番までもうすぐなので、佳境って感じですね。
来てくださるお客さんがどんな風に思うのか、楽しみですね。」
八乙女「舞台は本番を迎えないと分からないからね。」

車のお守りもちゃんと買ってるんだね。光くん。

どこの神社に行ったんだろ?耳の神社にお礼参りって。

私も、行きたい!!お礼言いたい!!

 

いのちゃんが行ったとこ、光くんが言ってたねぇ

舞台、楽しみだね!!

「Letter」好きすぎるよね~

光くんがお休みの間…ホント何度も聴いた~

 


【らじらー!小テスト 答え】
前回出題した問題は、
 「いのひか らじらー!今回が最終回ですが、次で何回目の放送でしょう?」 でした。
正解は、「400回」でした。
正解した方の中から3名様に、2人が選んだ「らじらー!グッズ」をお送りします!


________________________________________

2024-03-30
20時20分

『MONOZUKIメモリーズ』
MONOZUKIのみんなが「らじらー!」の9年間の思い出を投稿してくれました。
9年間でリリースされたHey! Say! JUMPのシングル曲をBGMにご紹介します♪


【JUMPを好きになってからずっと、毎週土曜日の楽しみがらじらー!サタデーでした。
その中でも私の1番の思い出は、2018年4月に行われたNHK仙台放送局での公開生放送です。
当時中学校3年生だった私は、「ずんだ春巻き」という宮城の給食の話題について光くんに指名され、
いのちゃん、光くんと直接お話することが出来ました。
公開生放送に行けたことも、直接お話できたことも、滅多にない貴重な機会だったので、一生の思い出です!】

八乙女「公開収録あったね!面白かった!」
伊野尾「ちょうどドラマのお仕事で金髪にしてた頃。
仙台の番組も出させていただいたかな?」
八乙女「ベース弾いたような気もする…」

すごいね~!!公開収録はすごいうらやましかった!

【私は初めてスマホを買ってもらった時、らじらー!を聞くために「らじるらじる」をダウンロードしました。
その時から、らじらー!しか聞いたことがなかったのですが、
元日の地震で大津波警報が出て避難しなければいけなくなった時、「らじるらじる」にとても助けられました。
避難所までの道でも、避難所についてからもずっと「らじるらじる」で地震情報を聞いていました。
らじらー!がなくなってしまっても、「らじるらじる」が自分を守ってくれたことを忘れないでいたいです。】

伊野尾「他にもいろんな番組がありますからね。」
八乙女「楽しんでほしいですね。」


【光くんがコーヒーソムリエの資格を取る時に、
自分のペースでゆっくり取りたい光くんに対して、
コロナでお休み明けの伊野尾くんが、30歳の誕生日までに間に合う為のタイムラインを畳み掛ける様に言ってて、
それにオロオロしてる光くんが面白かった。
伊野尾ママ?やスタッフさんの協力もあって無事に取れましたね。】

伊野尾「資格も取りましたね。」
八乙女「そこからコーヒーもより一層好きになって、番組でもいろんなゲストさんにコーヒーを振る舞うシーンがあったりして。
自分の中で広がりましたね。」
伊野尾「最近もコーヒー飲んでる?」
八乙女「飲んでるのよ。豆を挽いてる時が一番好きかな。」

これ、お友達からのお便りで、おぉ~!さすがぁ!ってなった!笑

【7年くらい前、高校2年生のときに、「らじらー!ネームメーカー」のコーナーで、
「ネギトロが好き」と「薬剤師になるのが夢」ということから「ネギ剤師」と光くんにつけていただきました。
それから私は薬学部に進学し、先月、薬剤師国家試験を受験して、無事に合格することができました。
「薬剤師になれたら、らじらー!で報告する!」という気持ちで頑張ってきました。
4月からは薬剤師として、患者さんの役に立てるよう頑張ります。】

伊野尾「すごい。」
八乙女「僕が風邪をひいた時、もしかしたら出会うかもしれませんね。
おめでとうございます!」

これもすごいね~!!

夢が叶うまで一緒にいれたらじらーもすごい!

報告できたこともすごい!

【伊野尾くん出演のデスゲームのドラマを、光くんが毎週見てくれて、らじらー!で考察していたのが印象的でした。
何がすごいって、他局なんですよ?
ドラマの曲を流してくれて、光くんの考察を伊野尾くんが「うんうん」と相槌を打つ、らじらー!のオープニングのこのコーナーが好きでした。
さらに共演者の武田鉄矢さんや平田敦子さんがゲスト出演してくださったり、
ドラマ出演のきっかけともなった秋元康さんとの対談もらじらー!でしたね。
らじらー!スタッフさんの懐の深さを感じて、感謝の気持ちでいっぱいです。】

八乙女「確かに、すごい自由に話させてくれて。ありがたいです。」
伊野尾「毎週見てくれて…
武田さんもまさかゲストに来てくれるとは!」
八乙女「こういう形で僕も恩師とまた出会えたので嬉しかったです。」

武田鉄矢さんがいのちゃんと話すときと、光くんと話すときの雰囲気が違うのが

またとてもそれぞれ良かった~

またいつか一緒にいるとこ見られますように~♪

【高校時代に学校でらじらー!のポスターが貼ってあり、掲示期間を過ぎ
「欲しい人が持って帰っていいよ」となったときに、全校のらじらー!リスナーが集まりじゃんけん大会。
見事優勝しゲットしました!
今でも大切にとってあり、久しぶりに広げるとお2人がとても若くて、自分も歳をとったなと実感しました。
長い間毎週生放送お疲れ様でした。】

伊野尾「毎年撮るのかと思ったら、これっきりでしたね。
オリラジさんが来てくれたこともありましたし。
確かにみんな若いね。」


【中学生の頃から今まで数十年、数々のラジオ番組を聴いてきましたが、
こんなに番組企画に参加したのはらじらー!が初めてです。
「らじらー!小テスト」はもちろんのこと、「今夜貴方を口説きます」の生投票、
「みんなでエア花見」のために桜の写真を撮りに行き、「明日の献立決めようの会」では料理をし、
「伊野尾主総会」では伊野尾くんの1年の活躍を振り返る等、数々の企画に投稿してきました。
こんなに楽しい時間を過ごさせてもらい、お二人には感謝しかないです。】

八乙女「確かに、みんな参加して一緒にやろうって企画がらじらー!は多かった気がしますね。」
伊野尾「生放送ならではのね」
八乙女「みんなと楽しい時間いっぱい過ごしてきたね。」


【らじらー!課題図書で伊野尾くんが紹介していた『人を動かす』という本を、今でも大切な1冊として持っています。
当時高校1年生だった私には内容が難しく、読み切るまでに時間がかかったのですが、
大人になった今振り返ると、あの時読んでおいて良かったと心から思います。
紹介してくれてありがとうございました!】

伊野尾「いい本ですよね。
現代版に、少しずつ内容を再編集していたりして、非常に見やすく。
人とのコミュニケーションの取り方について、考え方の一つになる一冊だと思います。」
八乙女「僕は乙一さんの「暗いところで待ち合わせ」を紹介させていただきました。
入りは怖いけど、優しいミステリーでした。」

私もコレ読んだよ~(この前断捨離中に出てきて、これは取っておくことにした!)

乙一さんに一時期はまって色々読んだ~

(すんごい好きな話と、途中でムリだ~ってなる話とあった)


【私が唯一読んでいただけたメールは「ずんべらぼん選手権」の、
独り暮らしの部屋、「洗濯物一生干しっぱなしエピソード」でした!
まさかここでと笑ってしまいましたが、とても嬉しかったのを覚えています。
お二人に引かれもせず、むしろ伊野尾くんにはとても共感いただけたことで、
私の部屋には今も洗濯物が年中干しっぱなしです!
これからも干しっぱなしの洗濯物と生きていきます!】

八乙女「ズボラの語源の話からコーナーになったんだよね!」


【らじらー!の思い出はたくさんありますが、一番は土曜のライブに行った後のらじらー!です。
終演後、会場から急いでお便りを送り、規制退場のアナウンスを聞きながら
「今頃いのひかは移動車の中かなあ、どんな話をするかなあ」とわくわくしていました。
放送が始まってからは、一緒にライブに行った友達とイヤホンを分けながら2人でらじらー!を聞いて余韻に浸りました。
お二人が届けてくれたらじらー!のことずっと忘れません。本当にありがとうございました。】

八乙女「ライブ終わってのらじらー!もいっぱいしたね。」
伊野尾「間に合うのかって、結構ギリギリなこともあった。
間に合わなかった時は電話で出演もあったよね。」
八乙女「そう思うと、いろんな形で生放送に挑みましたね。」

らじらーの楽しいとこの一つだったよね~

ご飯炊いたこともあったよね~



【八乙女くん、伊野尾くんこんばんわっふぉい!
らじらー!の長い歴史の中で、2回もメールを読んでもらえて本当に嬉しかったです。
記念に届いたボールペンはもうインクが切れてしまいましたが、今でも大切にとってあります。
本当におつかれさまでした!】

伊野尾「グッズが当たった方、どれくらいいるんですかね?
皆さん、使ってますかね?」
八乙女「使えない!って方も、中にはいるでしょうね。」

読まれる方は何度か読まれてるよね。

やっぱりこうやって聞いてると、みんな文章がまとまってて上手!

私は全然ダメだったなぁ~…一回も読まれませんでした~涙

でも、そりゃそうだよなって思う~笑

んでもって、一回も読まれなかった自己申告は忘れました!…笑



【らじらー!の企画で私が印象に残っているのは、『明日の献立決めようの会』です。
私自身料理が苦手なので、毎回悪戦苦闘しながら「豚キムチ」「とんかつ」「ねばねば丼」を作ったことを思い出します。
アップされた写真を見て、MONOZUKIの皆さんのアイディアやレイアウトに感嘆したり、共有する時間がとても楽しかったです!
光くん、いのちゃん、スタッフの皆さん、心に残る楽しい企画をありがとうございました。】

伊野尾「作ったものの写真を、SNSやお便りで送ってくれて。
それも楽しかったですね。」
八乙女「本当に人によってレイアウトが違ったり、オリジナリティがあって素敵でした。」


【卒業論文を紹介するコーナーが印象的でした。
今後、私が卒論を書く時は大変だと思うけど、らじらーに送る!って決めて頑張ろうと思っていました。
だから、番組が終わったら卒論を頑張れるか雲行きが怪しくなってしまいましたが、
たくさんのMONOZUKIが乗り越えてきたから私も頑張ろうと思います。】

伊野尾「好きだったなぁ〜卒論のテーマを皆さんに送ってもらって、どんなものか想像を膨らますの。」
八乙女「きっと乗り越えられると思います。頑張って欲しい!」


【終わってしまう前にせめて今感謝を伝えなければとお便りしました。
伊野尾くんの『選択肢があることがあることが良い』『選択肢の可能性を広げるためにも勉強大切』を何度も伝えてくれたことに感謝しています。
芸能活動しながら大学の理系学部を4年で卒業するという、自らの絶対的経験がある話には抜群の説得力があり、
多くの子どもたちの学ぶことへの指針になったことと思います。
私の娘も、伊野尾くんの生き方に感銘を受け、大学へ進学したひとりです。
本当にありがとうございました。】

伊野尾「嬉しいですね。学校の話もたくさん聞かせてもらいましたね。
僕はただ、自分の生き方を否定したくないからこそ、自分の生き方が正しかったと誇示するためにオススメしていただけですけれども。」
八乙女「それが人には力を与えていたから。」


【光くん、いのちゃん、こんばんわっふぉい!
9年間、400回にわたるラジオ放送、本当にお疲れ様でした。
お2人の、でこぼこのようでいつも息がピッタリのラジオ、毎週たくさんの癒やしをありがとうございました。
さて、数週間前にしたお約束を覚えていますか?そうです、ハグです。
いのちゃん、恥ずかしがらないで、光くんが悲しみますよ!
なにとぞ、ハグをお願いします!】

【ついにいのひからじらー!最終回の日を迎えてしまいました。
3月9日の放送の時に最終回でいのひかが最後ハグをするという話がありましたが、覚えていますか?
伊野尾くんは少し照れくさそうでしたが、最後なので感謝の言葉も交えながらハグして頂けたら嬉しいので是非お願いします!
そして、是非いのひかハグの瞬間を写真に撮ってアップして頂きたくてメールしました!
よろしくお願いします。】

伊野尾「ありがとうございました。お疲れ様でした。」
八乙女「ありがとうございました!楽しかったです。
疲れが取れるらしいですからね!俺が吸い取ってあげますから。」
伊野尾「ありがとうございます。」

八乙女くんと伊野尾くん、しっかりハグをしていました!

image
恥ずかしい空気になっちゃったって~笑

________________________________________

2024-03-30
20時40分

『みんなでエア花見』

 

image


今年も、桜の季節がやってきましたね!
MONOZUKIのみんなと、Hey! Say! JUMPの「桜、咲いたよ」を 聴きながら「エア花見」をします!
みんなの力を結集して、Xのタイムラインを桜色に染めましょう!

桜の写真やイラストを沢山投稿してもらいました!
スタジオに飾って2人もお花見を楽しんでいます♪
(写真は投稿された中から、一部を抜粋して掲載しています)

こちらでもいくつかご紹介します!

熊本県 ハーニャ
【開花宣言からあっという間に満開です。青空の下、熊本城のお堀とのコラボです。】

東京都 ななちゃ
【今年は桜遅咲きなので、エア花見に間に合わないかなぁと思っていたのですが、
今日通った道にたまたま綺麗な桜がさいていて、嬉しかったです。
この写真は、歩道橋の上から撮りました!!
エア花見、大好きな企画です!素敵な企画をありがとうございます。】

東京都 みんみんみかん
【子どもたちの作品で一足早く我が家に桜が咲きました。
紙に桜の幹を描いて、ピンクのお花紙をちぎって貼り、桜の花に。
本物の桜はまだだけど、家の中でエア花見をしています!】

愛知県 えの
【なかなか桜が咲かない中、近所の公園の桜が一本だけ咲いていました!
収録に間に合うように頑張って咲いてくれたのかもしれません。
エア花見は心温まる企画で大好きでした。
伊野尾くん光くんMONOZUKIの皆さんと、またどこかでお花見できる日が来ますように!】


沢山の投稿、ありがとうございました!

ステキな桜ばっかりだったね。

消えてしまったの残念…

そして、わ~~~~エンディングだ~って思ったら…

札幌の二人とお電話~!!!

嬉しすぎた…

 

ありがとう。スタッフさんもいのひか二人も~!!

濱口さんも~!!


_______________________________________________

2024-03-30
20時45分

『エンディング』
フェス終わりの八乙女くん、伊野尾くんが電話出演してくれました!
八乙女「フェス終わってすぐ駆けつけました!」
伊野尾「最終回がこんな形になるとは思っていませんでしたよ…」


八乙女くん、伊野尾くんからのメッセージです。
伊野尾「ありがとうございました!
メッセージやいろいろな企画で、幅広い世代の方のいろんなエピソードを聞けて勉強になりました。
生放送、皆さんが楽しんでいただけてたら嬉しいです。」

八乙女「らじらー!で楽しいことに触れたり、時には悲しいことにも触れたり。
毎週あったことを振り返りながら、皆さんと歩んできたんだなって思います。
ありがとうございました!」

八乙女くん、伊野尾くん、9年間ありがとうございました!
8時台はここまで!

 

濱口さんがまだ終わったと思ってない。またどっかで会えますよって言ってくれるの嬉しかったね。

ホントらじらー終わっちゃったんだなぁとまだ実感ないけど思う~

今度から、土曜の夜は…な~んだろ…?

 

今週土曜日まで聴けます!!

 

それから~

こんなほっこりステキなお知らせも~♪

ありがとうございます!

 

 

息子っち第一日目疲れ果てて帰って来ました~!!!

帰りの電車のラッシュ…すごかったらしい

降りる人のために一度降りたら…乗れない…って2回も電車逃したって~

新社会人…あるあるかもですね~♪

 

お昼はみんなで中華料理!

回るテーブルでなかなか豪華だったけど、メンバーも豪華だったので…

味わからなかった~って笑

で、今夜も懇親会。

 

んでもって、金曜日もグループの懇親会…

なかなか忙しい一週間ですな~…

のんびり過ごしすぎてた息子っちにとっては人生で一番忙しいかも~笑

でも、同期がいるっていいね!

(ちょっと仲良くなってきたらしい)

 

…そして私も…施設見学に行けることに~…

メール送った次の日

サイトから削除されてたので(応募期間終了って)

ちょっと遅かったか~…って思ってたので…

嬉しかった~♪

 

キミノミカタ…聴いてお仕事行って来るよん♪♪