「カムイのうた」舞台挨拶 | いぎなり 好きだよ ♡ 八乙女光くん

いぎなり 好きだよ ♡ 八乙女光くん

キミはタンポポの香り♪
今日も
てんってんに晴れたらいいね♡

昨日は、「カムイのうた」を観るため渋谷へ~!

その前に…

明治神宮へ…♪

息子っちが暇だから‥と途中までお付き合いしてくれた~

(バイト入れられず、暇で、お金もないからついてけばなにかしら食べられるぞ~…っていう魂胆…笑)

 

明治神宮ってすごくステキだよね。

ステキって言葉がいいかどうかわからないけど…

あの都会のど真ん中にあるのに一歩入るとすごく大きな木が守ってくれてて

空気が凛ってしてて、どこにいるのか忘れちゃうよね~

 

で、息子っちが気づいたけど…

木々の向こうに高いビルが見えるんだけどね。

本殿の前の門をくぐるとビルが何も見えなくなるんだよ~

すごい!!!

木と空と本殿しか見えないの。現代のモノが見えないって言えばいい??

(娘にこの話したら、ディズニーランドじゃん!…って言われた!笑)

 

で、お参りして、御朱印頂いて…

image

ちょっとお散歩がてら…西参道から外に出て~

ぐるっと…

代々木公園周って~

 

で、早めのお昼ご飯♪

なんと、場所知らなかったのだけど~

XXXXX.POP UP STOREの前に出た~!!

かわいいし、とってもキレイな作りで~

光くん~~~!!!!って外から探してみたけど…見えず!笑

いつか、入ろう!(今回は予約間に合わず断念)

 

お昼ご飯のあと、息子っちと別れ~…

ヒューマントラストシネマ渋谷へ!

小さめの映画館ではあるものの~

すごいオシャレなビルの8階で~…

でもって、すんごい人でびっくりした!

(入れ替えの時人がすごいあふれる!)

image

 

アイヌの歴史、そして、文字を持たないアイヌに口伝えで伝承されてきたユーカラを翻訳した知里幸恵さんと言う方の人生を描いた物語。

 

自分ね、アイヌの方とお付き合いしていたことがあります。

その時まで差別があることを知らなかった。

そして、その人自分の生まれた北海道を好きではなかったんだよね。

それがすごく悲しいなって思ってて…

 

で、何年もたって、今、この映画に出会ったこともまたちょっと不思議な感じで。

私が高校の頃から大好きな島田歌穂さんがアイヌの人を演じ

そして、ユーカラを歌う。

 

壮大な美しい自然でも、すごく厳しく過酷な冬の中で過ごす人たち。

映像もものすごくキレイで、美しくて…冬の海はこんなにも荒々しいんだ~ってくらいすごくて…自然の映像もずっと見ていたい感じ。

 

で、その中で、暮らす人たちの暮らしや

差別や…

知らないことばかりで…

この映画は色んな方に見ていただきたい。

 

文字を持たないでユーカラで民族の思想や物語が語り継がれてる

世界で唯一の民族…

 

舞台挨拶で主演の吉田美月喜さんが

その当時の人を責めるつもりはないと、ただ知らないことを知ろうとしてほしい。

って言ったことがすごくすごく心に残って、すごい方だなぁと思いました。

ものすごく可愛らしい人だった~♪

彼女も映画の中でユーカラを歌うシーンあるんだけど、すごくステキだった!

 

で、かほちゃん♪

すんごいんだよ。LIVEでも歌ってくれたことがあるんだけど…

ユーカラを劇中何度か歌うんだけど…

ホント魂を感じる。

感動しちゃって。知らないんだけど…言葉もわからないんだけど…

ホントにステキな文化だなぁと(いや、この言い方は失礼なのかもしれない)

アイヌのユーカラをもっと知りたくなったし…

この役を演じきった歌穂ちゃんにも拍手喝采だし…

ずっと聴いていたいほどの…透明で魂が宿っているような…

ステキなステキな歌声でした。

私、この人のファンで良かったなと言うのかな…誇れちゃうと言うのかな…

心震える感じでした。

 

いつかまたLIVEで聴きたいし…

ユーカラのCD出せたりしないのかなぁぁ?って思った。

 

難しい事だったんだって。

楽譜ないし、音符にできないしで…

かほちゃんなりに楽譜みたいなもの作って挑んだんだって。

…ってココね。⤴書いたりしてって…あれ?これ、光くんもやってたなぁって思った♪

 

あまり色んな映画館でやってないし、時間も少ないし…

で、山田くんの映画も同じ日から始まっているしで…

見に行くのなかなか大変かもしれませんが…

 

も~し機会があったらぜひ…

良い映画でした。

ホント心に色々なものを入れてくれる…そんな映画でした。

 

パンフレット買って~

前売り券持ってるので、もう一回は行く予定♪

監督のサイン会が行われていたので、参加!

(パンフレットにしてもらったよ~↑)

 

コチラは主題歌、これは日本語の歌。

 

かほちゃんのユーカラはここでちょっと流れるよ。

CDにしてくれ!!!

 

で、帰り道…

もうホント神様からのプレゼントなのでは~???

みたいなすんごいすんごいステキな事起こって

心にいっぱいプレゼントもらって。

絶対守りたい約束して。

ほこほこで帰ってきたよ~♪

 

がんばれる!

 

な~んか、これからはいいこといっぱいありそう!

(今までもいっぱいあったよ。もちろん♪)

 

って、スマホ開けたら今日のいつでもJUMPは光くん~!!!!

やった~!!!

…んでも、ちょっと寂しそうなお顔にも見えない??

どした?大丈夫??ってならない??笑

ちょっと少年ちっくで可愛いです♪

 

さ!今日もがんばろ~!!

パワーいっぱいもらったから!

 

TVつけたら、いきなり「やおとめの森」始まって(なんで!?←録画が再生されただけだけど…笑)

テンション上がりまくりっ!笑

幸せだ!私は!