奥山のぶLINE公式全文
↓↓


すいようび☆

私いつも9時前後に起きるんだけど、今日は用事があったから6時に起きたのね。6時45分に起きてきた小学6年男子と4歳男子の様子を眺めながら私は私のことをしていた。


小6男子はいつもどおり自分でチーズのオムレツ
つくって白米とオムレツだけで4歳と食べて
外で2人でシャボン玉してから学校に。


私が干渉口出ししないと、野菜もお味噌汁ものまないしパジャマは散らかりっぱなしだけど、とても穏やかで自発的でいい朝をまいにち過ごしている。


私が朝ごはんの支度をして手出し口出ししてパジャマを片付けるよう言ったりお味噌汁も野菜も食べて過ごすのと、どちらが健全か。



考えかたと好みによるけど、小6男子が好きなように自作して好きなものだけ食べて、お日様気持ちいいから外であそんでから学校って、とても能動的でクリエイティブだなぁ、と好ましく思う。








出したものを出しっぱなしで片付けないことと、
創造的に生み出すことって性質的にわりと真逆なことでもあり。



性質的に片付けが優先順位低い人は生み出すことが好きで得意だったりするよね。



もちろん両方ちょうどよくやる人もいる。



だから昨日配信の「片付けができない私ダメ、、」のA子さんの件に繋がるけど、片付けられないから自己否定するとか劣ってるとか、それいらないよー。




「ちゃんと片付けたんだ!すごい!」て私も子どもに褒めたりするし、「なんでいっつも出しっぱなしなんだよ!いいかげんにしろー💢」て叫んだりもするけどさ、

片付けできないからダメ、という概念は全くないんだよね。





同じ言葉を言ってても伝わるのはエネルギーならば、相手にだけではなく、あなたがあなたにダメ出ししてることも自分に伝わる。


役割や常識に合わせて自分を卑下しなくてもいい。

国が変われば意味ないw





存在とやってることやらないことに優劣も上下もない。相手も自分も、存在として完璧ブラボー。

心底自己受容ハピココ💖