感じの悪い接客を受けたら、
どう思かな。


私5、6年ぐらい前までは、
ありえないだろ!と
非常にムカついたり、
傷ついたりしていましたえー



私も接客業をずっとやってきたのもあって、
「接客とはこうであるべき!」
というのが強くてね。


お勤め時代は、
自分もお客様も、
心地よくニコニコで
いられることに全力を注いでいました。


相手が求めていることを察知する
ことにも長けていたので、
接客に関わる仕事は好循環の結果を出して
きました。



プライベートでは
ひどい接客にあたると、
ちゃんとクレームを
伝えていたので、
夫には「クレーマー」と呼ばれていたw



私としては、
その本人への憤りだけではなく、
「より良くなってほしいから」
という気持ちでそこの長に直接伝えたり。



まぁとにかく、
「絶対私なら有り得ない!しないのに!」
みたいな憤りが強かったのね。



ところが、本当に昔ほど気にならなく
なったんだなぁ。




Facebookで接客業をしているみんなが、
とある無礼な接客に対して、

「私は気をつけよう!!」
とみんなで言っているのを読んで、
思い出したの。









私は気をつけよう!
=私ならしない!
=だからみんなもするべきではない!

は、自分に対する縛り、
他者との分離を生む場合もあります。


そして、うっかり自分が不機嫌を出して
しまったときなどは、
自責します。

もちろんプライベートでもね。



「ニコニコ感じよくあるべき!」
を自分に課していると、

不機嫌な人に反応します。
不機嫌な人を怖く感じたり、
不機嫌をあからさまに
出してる人に、
ザワザワします。



私がそうでした。
でも、自分の不機嫌やブラックを
とことん受け入れられるようになったら、

他者の不機嫌や接客態度の悪さとか、
本当に前より気にならなくなった。
あんなに気になっていたのに。


むしろ、接客業なのに接客態度わるく
いられる人のメンタル尊敬して、
ウケちゃう😆




クレームなっちゃうような接客態度も、
日本じゃなければ普通だったりするしなぁ。
日本のホスタリピーすごい。
今日も外食で感動するおもてなし
会話を受けて、
心あたたまりましたおねがい




私もまた外で接客業したいなぁ、
といつも思う。
本当すき。
たのしいウインク

 






優しくまぁるい世界って、
どんなでしょう。



みんながひとりひとり、
自分自身のブラックや
低次元の思考感情を、

そのまま自然体に当たり前に
受け入れることができたら、

イラッと反応しても、
人のそれもゆるせたり、
まーいっか☆
となりやすいよネ。



イラッと反応することと、
「〜であるべき!」を自他に課する
ことは、ちがうー。






接客に対して厳しい目を
持っていた昔の自分のことを思い出したとき、
まぁそれだけ、
ご縁ある人との調和と笑顔を
とても大切にしていた。



今も、ご縁ある人との調和と笑顔が
大好きだけれど、
自分や他者の不機嫌ややらかしちゃう感を、
おもしろいなーとニヤニヤする
余裕が持てるようになったかなー。



だからラクです。



ラクなのがいい。
人や自分を見張るのつかれるー。







昔の自分。
で思い出したけど、
クレクレ状態だったときは、
不快と感じる接客に出会うことも
多かったなー。

私をもてなして!
私の心を開いて当然デショ!
てきな無意識( ・∇・)








あとはまぁ、
基本のキだけれども、

あからさまに失礼なことをされて、
自分が大きく揺さぶられるようなときは、

自分が自分に失礼なことを
していないかどうかを、
ふりかえります。


外側に起こることは、
自分の内側の投影です♡










こちらも関連記事。↓